くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

平田クリテC1 完走

前日は酒を飲まずに2230就寝。8時間眠れたらいいや、と思っていたけどいつもどおり0500に目覚める。まだ早かったので二度寝して0600起床。

 

珍しく嫁も娘も起きていて、朝から話をする。

 

レーシングスピードXLRに換装して0730出発。

 

前回4月の平田クリテのときは途中からアウターにかけてギアを回して1120に現地入りしていたけど、今回は前回のミスを踏まえてインナー縛り。ただ、ひたすらに回すのみ。

 

ひとまず現地入りしてコイケさんと話したりする。受付を済ませたら、のんびりとサイクリングで木曽三川まで。

 

ゆるい北寄りの風だ。踏んでしまいそうになるけど、サイクリングだとつぶやく。

 

1145レーススタート

 

今日は選手が少ない。目標はとりあえず完走。チャンスがあれば狙っていく。

 

前方に位置取りして周回を重ねていく。やっぱり5周回くらいまでがガンガンかかってスピードに乗る。4月に苦労したコーナーの立ち上がりは問題なくクリアー。やっぱりジョニートレーニングは継続しなければ。

 

鷹組の選手と肘がぶつかる。というか、ぶつかってくる。落ち着いてまっすぐ走って、事なきをえる。

 

時折、不安定な動きが前方に見受けられるので、前に前に位置取りしていく。このあたりは脚を使ってでも前に行く。

 

f:id:dringo526:20170614083224j:image

f:id:dringo526:20170614083237j:image

 

半分を過ぎた頃だったか、、、ホームストレートでデストラの選手が落車。前の選手のリアホイールにフロントホイールが接触したのが見えた。知り合いだっただけに、大事に至らないことを願う。

 

f:id:dringo526:20170614083308j:image

 

落車の影響か、集団のペースが落ちる。

 

ラスト周回の14周目。ジャンが鳴る。周りを見るとみんな牽制し合っている。第1コーナーに入る際、前の選手のリアホイールが滑る。接触しそうになるが、こちらもリアホイールを滑らせ事なきを得る。

 

前を見ると、前方の集団と離れてしまっていて、その差を埋めることができず、ゴールスプリントもできずにゴール。

 

とりあえずの目標をクリアーできたので、ヨシとした。

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

帰宅してプロテインを飲んで、納豆やら豆腐やらとパスタ2人前を食べる。

 

最近、疲れが取れないのはなんでなんだろうか。

 

そんなに追い込んだトレーニングしてないんだけどな。

 

もっとメリハリをつけた方がいいのかな??中途半端なトレーニングにならないようにしているんだけどな。

 

お酒の量については、平年と比べて減っている。睡眠時間については、3月までは7時間30分くらい。4月からは7時間くらい。睡眠時間が足りない??でも、カーテン閉めてても明るくなると自然起床するんだよな。早く眠るしかないか、、、

 

あとは、しっかりとストレッチして身体をほぐすこと。

 

マッサージは興味あるんだけど、60分で4800円とかって、どうなの??本当に効果あるんかしら。効果があるなら、周りの人は通っているはずなんだけど、そんな様子もないし。それよりも、自分でできることを継続してやったほうがいいような気がする。

 

こないた、早朝に座禅を組んでみたら、すごくよかったな。気持ちが落ち着いて楽になった。

 

あとは気分転換に料理したり、家事をやったりするのもいい。

 

気持ちが身体の状態と繋がっているのは間違いないので、いかに気持ちを安定させるかが大切だと思ってます。

 

まあ、あれこれ深く考えても、行動しなければ改善はないと思うので、身体と気持ちをリラックスさせるようなことをしよう。

 

次のレースは、7月23日の平田クリテです。

淡々とやるぞ。