くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

トレーニングとリカバリーのバランス

昨日は早めに寝たので起床は0450

 

外を見るといい天気。いつもどおりトイレしてから着替えて外へ出発。

 

練習場についたらやるだけなんだけど、遊びゴコロを入れてタイムトライアルしてみることにした。

 

これはたまーにやっていて、定期的に自分のコンディションを測るのに役立っています。

 

結果を見たら前回5月の時と変わらんやん、と思ったけど過去の日記を見たら、-5秒だった。よかった、成長してる。ベストまであと-5秒なので調子が悪いことはないんだな。

 

踏み続けているとき、前方に自分の影が見えるんだけど、いつもそれを追って走っている感じ。

 

朝からしっかりと負荷をかけて走ると朝ごはんが上手くてしょうがない。

 

0650帰宅

 

 

 

5月は負荷もそこそこに距離も乗ったけど、他の人のブログなんか見てるとすごいね。月3000kmとか、、、。そういえば自転車通勤を入れたら2000km超えるんか。

 

距離を走り込むのもひとつの目安だけど、どれくらいの負荷で、どれくらいの時間走ったかが重要だと考えています。パワー計のある人はそれをみればトレーニングストレススコアが分かるもんな。

 

パワー計がない自分の疲れの目安は感覚です。大体、疲れてくると歩くスピードが遅くなり、指にチカラが入らなくなります。

 

数字に囚われないで自分のことをよく知る、知るように努める、のもひとつの方法だと思います。

 

今週、日曜日は平田クリテです。

頑張ろう。