くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉171km

AACAが終わって月〜木の4日間は自転車に乗らず筋トレのみ。疲労からくる身体の浮腫みがすさまじくて、自転車に乗りたいと思わなかった。

 

おそらく琵琶イチの疲れの上に、AACAがのっかってきたので相当疲労が溜まっていたんだろうな。あとは酒かw

 

しばらくしたら身体が回復して、週末に向けてやる気復活。この気持ちを忘れないようにしなければ。

 

金曜日、土曜日と追い込んで、さらに日曜日の今日はとりあえず迫間山へ。

 

0600出発。

 

迫間山まではインナーメインで回していき、壁のような坂道でジョニートレーニング。やることは全力で駆け上がるのみのシンプルな内容。でも、これが一番きつい。

 

ギアは固定でスタート。1本登って、すぐに下におりて、また上まで。レストが短い。当然、脚が回らなくなるが、そこは無理矢理回す。

 

苦しいということはトレーニングしているということだ、と自分に言い聞かせる。のんびり登るサイクリストを横目に駆け上がっていく。

 

5本終了。

 

それから富加町、上之保へと抜けていく。このあたりの川沿いのルートはアウターメイン。放生峠へ着いたら、タイムトライアル開始。脚と心肺を追い込む。

 

放生峠 7分08秒

 

ダンシングを多用して、後ろの筋肉を使って登っていく。

 

峠のお地蔵さんにご挨拶してから下呂市へ。

 

 

f:id:dringo526:20170521092145j:image

右折して道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉へ。 

 

 

道の駅に到着して補給しようと自販機を見たら、君の名は。だった。

f:id:dringo526:20170521092250j:image

あのシーンを思い出して、ほっこりしてしまう。

 

 

帰りは山沿いのルートで袋坂を越えて、上之保→富加へ。帰りは向かい風。下り基調だけどスピードに乗れず。

 

ラストは迫間山裏。やるかやらないか考えたけど、やっぱりやることにした。

 

迫間山裏 5分08秒

 

150kmほど走ってきて、これだけ追い込めるならいいだろう。途中、弱い自分が何度も出てきた。

 

帰宅は14時ころ。

 

 

〜〜〜〜〜

 

新しいシロッコにしてから、ようやく回るようになってきた。ジョニーさんにチューニングしてもらってからおよそ1000km

 

やっぱりこれぐらい回すと、グリスが馴染んできて回るホイールとなる。

 

また、シューズのインソールにはシダスを使っているんだけど、スコットのシューズに純正として入っていたインソールで走ってみたら、ペダリングが軽くなり、回しやすかったような気がする。

 

明らかにシューズの重さが変わったもんな。

 

回転部分を軽くすることは、やっぱり正義なのか。

 

いろんな試行錯誤を重ねることが楽しみのひとつになっている。とよみちさんから借りたマビックのホイールを、そのうち試してみようと思う。