読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

【九州ツーリング】ツーリングの名脇役たち

今回のツーリングでは、一部の小物が大活躍してくれました。そんな名脇役たちを紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:dringo526:20170410154252j:image

⚫︎手ぬぐい

これはダントツで役に立ってくれました。輪行時には、上記の画像の通りにしておけば、電車の加減速で自転車が倒れる心配はありません。

 

また、フェリーでのお風呂などで身体を拭くときに重宝しました。さらに、指宿の砂蒸し風呂に入るときには、頭に巻くタオルとしても大活躍。手ぬぐいだからタオルと違って、速乾性に優れるため、非常に使いやすいです。

 

これは本当に便利でした。

旅の必需品となりました。

 

 

f:id:dringo526:20170412125509j:image

⚫︎サコッシュ

これもなかなか使えました。主に登場した場面はフェリーに乗るときと電車で輪行するときでした。

 

フェリーに乗るときには、サドルバッグのオルトルーブLをそのままズボっと入れれますし、携帯電話や財布などの小物を全てまとめることができます。

 

電車で輪行するときには、サンダルに履き替えて、ビンディングシューズをそのまま入れて使用しました。座席にゆっくり腰掛けるために、ジャージの背中ポケットに入っている物を入れて、一元管理することができます。

 

帰りのフェリーや、近鉄アーバンライナーではお土産を持ち運ぶことに使用しました。

 

これも旅の必需品となりました。

 

 

f:id:dringo526:20170412133602j:image

⚫︎耳栓

言わずもがな、フェリーの中では必需品です。少しでも睡眠の質を高めるために使用。先に寝てしまえば、人のいびきは気にならないんですけどね。

 

 

f:id:dringo526:20170412133750j:image

⚫︎100均のサンダル

便利すぎて、もう離せません。軽くて、持ち運びに便利です。オルトルーブLに入れて、運んでいました。

電車の輪行、フェリーの中、鹿児島の天文館での観光で大活躍です。

おそらく1番の功労者ではないかと思います。

ちなみに帰ってきてから、裏を見ると、早速穴が開いておりました。どうやら、耐久性は低いみたいです。

それでも、100円ですから、また買い換えればいいのです。

これも旅の必需品となりました。

 

 

f:id:dringo526:20170412134349j:image

⚫︎チェーンフック【自作】

輪行時には役に立つ、小さいながらも大きな効果を上げてくれました。

 

こんな感じで使いました。↓

f:id:dringo526:20170412154840j:image

 

こうやっておけば、輪行時にチェーンが暴れて、フレームにキズがつくことを防げます。

 

 

次回のツーリングでも、きっと役に立ってくれることでしょう。

さあ、次はどこへ行こうかな。