くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

【九州ツーリング】1日目 移動日 神戸六甲港〜西大分港

昨日はよく眠れた。0545起床でランニングに出掛ける。最近、気軽にできるランニングがお気に入り。昨日はビルドアップでよく追い込んだので、今日は軽めに。

さあ、今日は九州ツーリングへ向け出発する日。

午前中に仕事をしっかりと終えて、駅に着いて自転車を積み込んだ車で輪行準備を整える。着替えとか含めて30分くらいかかったかな。

1300前の電車に乗り込み、目指すは神戸六甲港。東海道本線をひたすら西に向かう。

輪行はこんな感じ。

伊吹山は真っ白に雪化粧。電車から見る伊吹山もよかった。また暖かくなったら、琵琶湖まで走ろう。

ちょうど空いている時間だったので、人は少なく、ゆっくり座ることができて米原へ。

米原で乗り換えて、兵庫県住吉駅まで。それから六甲ライナーに乗り換える。

海を越えていく。気分が高まる。

アイランド北口で下車し、港までの無料バスを待つが寒い寒い。30分くらいだったかな。1番前に並ぶことができたおかげで、満席のバスで自転車置場に困ることはなかった。普通の路線バスみたいなスペックなのね。

乗船手続き完了。

1800くらいに、さんふらわあフェリーに乗船。

ツーリストという雑魚寝エリアへ。それから、サッとお風呂に入ってレストランへ。フェリーでゆっくり食事することも滅多にないので思い切って奮発してみた。

レストランに入ると、、、おお!大分の地の物が並んでる。ぶりのお刺身とか、大分産の蜜芋、海鮮もあるし、、、大分産のヌメヌメの海藻みたいなのが美味しかった。コストパフォーマンス良いな!明日に備えてお酒は飲まず。

食事後、船内を散策して部屋に戻る。隣のトラックの運ちゃんと話をした。

「これからどこ行くの。」

「大分から熊本回って鹿児島です。」

などなど、そんな会話を。どうやら大分出身で急に仕事が入って神戸まで来ていたとのこと。初日のルートは、まだ決めていなかったので、せっかくだから聞いてみた。

「この時期のやまなみハイウエイは、どんな感じですか。ひたすら登る感じですか。」

「寒いよー、寒い。しかもかなり登るよー。」

人吉までの時間を考慮して、やまなみハイウエイは行かず、国道442号で阿蘇方面へ向かうことにした。

ルートを決めてゆっくりしていると、都内のおっちゃんと若者が話を始めた。どうやら若者は◯トリに就職予定の大学生で、卒業式のために大分に行くみたいで。

なんだか初々しくて、頑張れよ。と心の中で言っておいた。

2100に耳栓をして就寝。

大きないびきは、話をしたおっちゃんだった。

明日は朝が早い。寝よう。