くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自転車とランニング

0630起床。よく眠れた。昨日は軽くお酒を飲んで、嫁さんとゆっくり話ができた。家庭円満の秘訣は夫婦円満であることだと思う。

 

昨日買ってきた職場近くのシナモンパンを食べる。超絶うまい。朝ごはんはそれのみで、0740に自転車で出発。

 

リュックにランニングシューズを入れて、向かうは墨俣城近くの犀川へ。

 

外の天気は青、、、見渡す限り青で、向こうに伊吹山が見える。さらに、はるか向かうに御嶽山南アルプスまでよく見えた。

 

犀川に到着して、ランニングシューズに履き替える。しばらくすると、駅伝仲間が集まりジョグスタート。

 

それからインターバルトレーニング×8

 

1周860mの周回を駆け抜ける。

 

入りから3分20ペース×3

 

チームメートがガンガン飛ばしていくもんだから、心拍179が見えた。

 

それからペースダウンしてしまい3分30〜40くらいで5回。

 

汗ダクになり終わってみると、気持ちよかった。

 

f:id:dringo526:20170204170757j:image

 

〜〜〜〜〜

 

みんなと別れて、クレール平田経由で自宅へ。

 

帰宅して、昼ごはんを軽く食べていると、近所の子どもが娘を遊びに誘いに来た。友達が増えたなあ。ありがとうなどの当たり前の挨拶がきちんとできる子に育ってほしいと思う。今のところ順調か。

 

筋トレしながらストレッチしながら、嫁さんとおしゃべり。

 

あー、もう夕方だ。早いなあ。

 

鶏胸肉のハムと水炊きの準備をして、ゴミ袋を買いに行って風呂に入る。

 

今日は久しぶりのインターバルのおかげか左脚親指が痛くなった。

 

けれど、おかげさまでだいぶ追い込むことができたので、これでまた調子が上がる気がする。

 

 

そういえば、右腰の筋肉の痛み、、、脊柱起立筋だと思うけど、やまめ乗りみたいに背中をまっすぐにしてペダリングすると痛む。骨盤を立ててペダリングすると、痛みがだいぶマシになった。

 

勝負がかかったときには、ガムシャラになるけれど、そんなときこそ、いつも練習していることが現れると思う。

 

筋肉を意識して回すのか、回さないのか、大きな差だと思う。

 

体幹トレーニングも大事だけれど、背筋もしっかりやらなきゃ。