読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

マキノ高原 220km

今日は仕事の関係上、年休取得でお休みなのでロングに行こうと。土日は嫁が友人と山へ行くみたいなので、子守しないといけないし。


0600起床で団子とか食べて、0630出発


今日は自分なりに頑張る日。8月、9月としっかり乗り込んできて、かつ、疲れを溜めないよう気をつけてきた。


調子は上がってきていると思うので、その確認という意味でも長距離を走る。


堤防から、平田、牧田川沿いに関ヶ原へ。こないだ、ミシマさんに教えてもらったルートをトレースして走る。このルートがアップダウンが連続して、身体に負荷をかけるのにちょうど良い。


70km走って、琵琶湖沿いのセブンであんまん補給。いいペースで走れている。


本来なら琵琶イチして、まっさんに教えてもらった青木煮豆店へ行こうと思ったけど、そこまで走ることはないと思い、マキノ高原を目指す。


琵琶湖を左手に見ながら北上。久しぶりの琵琶湖が気持ちよかった。


f:id:dringo526:20161001063159j:plain


天気が良くて最高。


国道8号から、国道303、161へ。


メタセコイア並木道を見てみたかった。


f:id:dringo526:20161001063517j:plain


彼岸花が咲いて、キンモクセイの香りがして、秋だなあと感じさせてくれる。


道の駅で補給を考えるけど、草餅とか高すぎて買えない。ここまできたら鯖寿司でしょ!と、大好きだけど帰りを考えると食べられない。


メタセコイア並木道を快走して、来た道を引き返す。そのまま木之本の平和堂でバッテラと暫の粒あん白あんを補給して、国道365へ。


このルート、帰りに使うルートじゃないなあ。失敗だった。トラックばかりだし、道幅も狭くなるし。琵琶湖沿いに南下して、ミシマルートで帰ればよかった。


牧田川は強烈な向かい風だったから、ラストは踏み込んでおいた。


クレール平田に着くころには雲行きが怪しくなってきた。


伊吹山の向こう側に行ってたんだなあ。


f:id:dringo526:20161001064213j:plain


帰宅して、シャワーを浴びて、軽く炭水化物を補給。


ピアノのお迎えをして、山へ行く嫁を送り出したころには雨が降ってきた。


心拍は昨日、おとといと追い込み、今日は身体を追い込んだ。疲労感はあるけれど、それ以上の充実感で満たされている。



〜〜〜〜〜


昨年は食べることに罪悪感を覚えていた。


山をもっと速く登りたい!


それが一番の理由だった。


食事制限した身体は小さくなっていった。おそらく脂肪と一緒に筋肉も落ちたんだろうな。身体からパワーを感じとれずにいた。


さらに、食べないことでジョニートレーニングの疲労が抜けず、蓄積していった。


ツールド沖縄は、なんとか完走したけれど、、、



それを踏まえて今年は、よく食べて、よくトレーニングするようにした。食べ過ぎたなら、走って燃やすようにした。


そしたら、不思議とこちらの方が、体重が絞れてきている。


今日はしっかり負荷を与えるぞ!と、考えても頭が嫌がらない。



この調子で、11月13日のツールド沖縄までやっていこう。