くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

朝練からの敦賀釣り

0545起床

昨夜は早起きして、朝0430からみっちり走るぞ!と思っていたけど、酒の誘惑に負けて飲んでしまったので起きれず。


今日は9時までに帰宅しないといけないので、とりあえず近場の木曽三川へ。


朝から南東よりの風が吹いていて、蒸し暑いけど、やっと夏らしい気候になってきたな。寒いのより、暑い方が好きだし、なにより暑い中のレースは得意だ。

 

7月のツールド新城は、また灼熱なんだろうけど、熱中症には気をつけねば。


そんなことを考えて、桜堤を南下して木曽三川到着。


f:id:dringo526:20160705112611j:plain


ブラックコーヒーを飲んで、風に吹かれて10分くらい目を閉じて、帰路へ。


58kmくらいのサイクリングだったけど、充分リラックスできた。仕事もトレーニングも緊張と緩和の連続です。


0850帰宅で、1000に敦賀へ出発。


職場の先輩から、入れ食い情報を聞いていたので、釣れる釣りなら行こうと家族でお出かけ。


案の定、アミエビのサビキで豆アジが入れ食い。運良く、私の竿にはグレがかかって、隣のおじさんに、煮付けやな!と言われ、夜の酒の肴に確定。


f:id:dringo526:20160705113005j:plain


娘が自ら魚を針からとってくれるので、たくましくなったなあと思った。虫や魚に触れて、生き物に興味を示してくれるのは、親としてありがたい。


平日に学校で教えてくれないことを、休日に親が教えてあげないとね。、、、と、嫁が言った。その通りですね。



16時過ぎに帰宅。



豆アジ大漁


f:id:dringo526:20160705160829j:plain


豆アジは、エラと内蔵を取り出し、洗って唐揚げにする。小さくて面倒だけど、きちんと取り出しておくと、雑味がなくて、さらに美味しくなる。


オリーブオイルで唐揚げに。


f:id:dringo526:20160705161001j:plain



豆アジ132

小サバ1

グレ1


今日は大漁でした。