読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ジョニーマンツーマントレーニングin裏二ノ瀬106km

今日の練習のために前日は酒を飲まず。最近、飲む回数を減らしている。飲む量は大きく変わらないんだけど。


そんな感じでスッキリ目覚めて、出発準備。今日は天気がいい。梅雨の合間の晴れた日は貴重だ。これからジョニーマンツーマントレーニングだけど、頭は嫌がっていないな。よし!


0730出発でジョニーさんと含む5人で桜堤から木曽三川へ。その桜堤でローテーションの練習をしたり、変化走したりで、みんなとやるとやっぱり楽しい。


0835くらいに木曽三川について、ようかん一つを食べておく。


多度の中に入って行って、ステージ1


ジョニーさんから、準備いい?と言われたので、いいよ!と気持ちよく返事してスタート。きついけど、やれば強くなれるからやる。今しかできないことだからやる。サイクリングでノンビリ走るのは50代になってからでいいやんか。


さらに、場所を変えてステージ2


この道が凶悪だった。来たことはあるけど、その時やれた自分を思い出して、やってやった。看板の下で、みんながツールの山岳並に応援してくれたのは嬉しかった。


いなべのアップダウンを抜けていく。登りはとばしていないけど、ジョニーさんから、あとでどうなっても知らないよー、とニヤニヤしながら言われる(笑)


ドリンクを補給して、ステージ3

さあ、今日は何かな?って、初めてのメニュー。そうやんな、きついトレーニングしかないよね。


とにかく言われるがままスタート


さっきのメニューとは違うキツさだけど、耐えるしかない。


後ろからヤイヤイ言われる。こちらは苦しんでいるのに、先に峠についたメンバーが笑いながらこちらを見て下ってくるのを見て、下ってくるなよ!(笑)と言ってやった。

彼らが今後苦しむ場面があったら、やり返してやろう。


f:id:dringo526:20160628182853j:plain


下って自販機へ。


その場所に吹いた風が気持ちよくて、思わず寝てしまいそうになった。キツいトレーニングのあとは、充実感で満たされている。


そういえば、木祖村ロードレース以降、臀筋を意識したペダリングができているからか、ケツ周りが筋肉痛になる。

スコットに変えてからポジションが変わったので、その影響もあるんだろうな。

ジョニーさんがつくるポジションは、進化していく。

私のペダリングを見て、身体がどの位置にあって重心が合っていないかなどをチェックしてくれる。

それを見て、ポジションが変わる。


もっと自転車に乗るのが上手になりたい。自転車に乗って、楽しみをいくつも発見したい。






13時前に帰宅


昼から家のことをやる。洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、玄関を洗ったり。

家の中がきれいになると、気持ちが落ち着く。

夜は嫁と酒を飲みながら、いろいろ話をして就寝。

土曜日、日曜日と充実した日を過ごした。

また明日から頑張ろう。