くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

激務終了

本日をもちまして激務が終了しました。


ストレスフルな日々が続いたせいか、めまいはするわ、頭は痛いわで身体にダメージがある。


でも、それを理由に休むことはなかった。体調管理には万全を期して仕事に取り組んだ。


きっちりと仕事を終わらせて、目標を達成したかったし、なにより充実感を得たかった。


振り返ると仕事を進めるにあたり、細かいミスが目立ち、上から指摘され、壁にぶちあたったりもした。指摘と叱責で、なぜ励ましがないんだ!と、相手に求めたりした。


相手に求めるな。


他人は変わらない。


自分が変わらないと、相手は変わらない。


求めるのはやめて、とにかく自分の仕事を全うしようと思った。



ストレスを感じ、叱責を受けると気持ちが小さくなっていくのが分かった。どんどん弱気になっていく自分にむかついた。仕事を進めているのに、なぜ弱気になるねん!と、憤りを感じた。


そんなとき、自分の変化に気づく。



声が小さくなる

言い訳がましい説明になる

人の目を見ない



そんなんで、伝わるかよ!って思った。だから、改善するには逆だ。



ミスはしたけど、仕事を無事に終えたなら、胸を張るべきだ。

自信をもてよ!と自分に言い聞かせた。



仕事を通じて、自分を成長させていく。自転車も同じだ。負荷をかければ、強くなる。



弱気は損気



さあ、また笑っていこう。