くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ラン5km / 維持腹筋

仕事から帰って、夕飯までの時間にラン


短時間で集中してやる


1km毎のインターバル


ラストは3分54くらいだったかな

左手に持ったガーミンが、表示していた数字は確か、それだった


帰って、、、あっ、まだ時間がある


維持腹筋スタート


体幹トレーニング


実はもう3年くらい前からやっている。これが好きで。苦しいんだけど、終わった後がたまらなく好き。

悶絶だけどね、、、変態やな(笑)


いや、でも結果として安定して走れるんです

腹に力が入ってペダリングができる


ペダリングって、私が思うに腹なんです


腹から回すんです


ケイデンスを180くらいにしてみれば分かりますが、腹に力を込めないと回せません


ツールド沖縄で、気づきました


身体の幹がしっかりしていないと、脚が先に疲労したり、どこかに負担がいってしまっていたんです


周りは体幹じゃないよ、と言うかもしれませんが、私は少なからず必要だと感じたので続けています



話がそれたけど、スキマ時間でトレーニングすることが自分の中で習慣化してる


娘の塾の間にラン、とか

夕飯前に筋トレ、とか

15分あれば、ストレッチも含めて何かできる


小さなことをコツコツやる


そういうのが好きな自分がいることに、最近になって気づきました



4月のレースに向けて、着実に一歩ずつ