くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

餅つきと野菜収穫

朝0630起床

着替えて走りだすと肺に入る空気が冷たい。15分くらい経つと気持ちよく汗が流れる。

キロ6分くらいから入って、4分30までビルドアップする。

明らかに自転車に乗っているより心拍が上がるなあ。






今日は瀬戸の友人宅まで餅つきへ。


杵と臼を使っての餅作り、、、家族3人の乱れたチームワークを披露してしまったぜ(笑)


もち米を田んぼで育てている友人のおばあちゃん、、、スーパーで買ってくる餅とは、やっぱり全然違うな。


甘くて歯切れがよくて美味しい。ついつい食べ過ぎになりそうだったのでストップ。


友人が育てたというレタスと白菜を取りに畑へ。

これが、なんという広さ!!



友人のおじいちゃんおばあちゃんが育てたブロッコリーや大根なども頂くことに。


f:id:dringo526:20151231080520j:plain


f:id:dringo526:20151231080603j:plain


「とれたー!」


娘の声が聞こえて見てみると、手には巨大な大根。


嫁と娘が喜んで収穫作業に精を出していた。餅つきも初めてだったので、貴重な体験をさせてもらった。

ありがとね。


帰宅して、採れたての野菜を頂く。


甘い!甘くて美味しい!!


f:id:dringo526:20151231081558j:plain


f:id:dringo526:20151231081639j:plain


ドレッシングとかは要らない。野菜甘みだけで、十分食べれる。


野菜って、やっぱり鮮度やな。採れたては違うなと改めて実感した。



明日は娘と凧揚げだ!