くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ツールド沖縄 翌日 / 食解放

昨日は久しぶりに夜更かしして、ひたすらビールを飲んでやろうとしたけど、眠気に勝てず、安定の2230就寝


0600に目が覚める

身体は疲れていても、一定のリズムで起きてしまうんだな


チェックアウトの10時まで時間があるので、荷物をあらかた整えて、軽く1時間くらいのサイクリングへ


宿から南へ向かう

朝の海岸線は気持ちいい

30分かからず、万座毛に到着

昨年、家族で来たことを思い出す

f:id:dringo526:20151109174940j:plain


誰もいなくて波の音だけが聞こえる

5分くらいボケーとしてから、8時過ぎに宿に戻って、自転車を積み込む


0920チェックアウトして、昨日ホッタさんから勧められた宮里そばへ10時到着

f:id:dringo526:20151109175157j:plain

f:id:dringo526:20151109175239j:plain

地元の人を真似して食べてみたけど、トーストは余計だった

ソーキそばは美味しい!

特に出汁が美味かったなー

朝から何も食べていなかったからな


今日は食を解放するぞ!と、沖縄食を堪能する予定を、あらかじめ組んでおいたのだー



さあいくぞ!



道の駅許田に移動して、サーターアンダギーの抹茶あずきを1つ

これも美味しい!

残念ながら、田芋は天候不順で販売なし


偶然にもホッタさんと会う

偶然に会う頻度が高い気がするんだけど(笑)


さらに、チョコ餅を食べて、許田ICから沖縄南ICへ


続いて、いなりすし屋

f:id:dringo526:20151109175834j:plain


甘すぎず美味しい!やっぱり沖縄は当たりが多い

さらに唐揚げチキンを2つ

f:id:dringo526:20151109175948j:plain

サクサクジュワーと美味い!

もう少しスパイシーな感じの方が好きかな

稲荷もチキンも安いし、ひっきりなしにお客さんが来てたなあ


19時のフライトだけど、13時にはレンタカーを返却して、空港で荷物を預けた


ゆいレール国際通りへ移動


ひたすら歩いて、、、このあたりの店舗は修学旅行の生徒を狙っているのね


少し奥に入ると、客層が変わるから面白い


40分くらい歩いて、いちぎん食堂で煮付定食とオリオン生ビールを2杯

煮付は肉だけと思ったら、野菜とか昆布もあるやん!

ここはやっぱり安いし、美味しい!

昨年も来たけど、おばちゃんたちが作る沖縄ソウルフード、たまらんぞー


16時くらいに店を出て、早めに那覇空港


さあ、まだまだいくよー


空港内の天龍でイカスミチャンプルー定食

まさに炭水化物のオンパレード!

オリオン生ビールを1杯


f:id:dringo526:20151109180702j:plain



飛行機出発まで時間があったので、おやつを


f:id:dringo526:20151109182551j:plain


7つくらいペロリと食べる、、、止まらなかったー


19時に那覇空港を離陸して、セントレアに21時到着


電車が来るまで時間があるな、、、小腹が空いた


f:id:dringo526:20151109215609j:plain


これすごい!紅イモの焼き芋!

添加物一切なしの、素朴な焼き芋

1つくらい軽く食べてしまい、美味いやないかーい

すんごいムラサキ色なのね


自宅に到着してから、缶ビール1本と豆腐2丁、キムチ、サラダとか

明らかに野菜不足だったので、0時を回っていたけど、モグモグと


さすがに甘いものは食べたくなく、嫁さんと話してから0時30分就寝



帰りの電車が1番疲れたなー