くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

朝練 頭嫌がらず

平田クリテで悔しい思いをして、何で晴らすかといえば、トレーニングしかない


これが、食べ物や違った方向に行くのはよくないと思う


ツールド沖縄まで1ヶ月ちょっと

今のパフォーマンスが45%なら1週間で7%ずつ上げていけば5週間で80%になる


そんなうまいこといかへんわ!と投げやりになるといけない

パフォーマンスを上げることに集中する

苦しむのなら今

あとでいくらでも休めるやん


朝日が昇らない中起床して、いつものように準備する

おおー!頭が嫌がっていない

いや、少しはあるかもしれないけど、これは十分に乗り越えられる範囲


そんなことも分かるようになってきた


1番きつい高強度で、ひたすら身体にストレスを与える


何度も何度も、、、途中でやめたくなるし、なんでこんなことやってるんだろうと考える

いつもの思考パターン

そりゃ、身体にストレスを与えるんなら頭はそう考えるんだろうな

そんな思考は、置いておく



ペダリングに集中する

きつくなってくればくるほど、全身をリラックスさせるようにする 

いらない部分に力は必要ないから



ぐほぐほ言いながら終了

今日もやりきったから、朝日に向かってガッツポーズ

今日は一段とまた嬉しかった



苦しい練習だけが高みにいくための方法とは思えない

回復、、、それも良質な回復が必要



最近特に心掛けているのが、良質な睡眠時間の確保

夕飯は軽めに済ませて、ゆっくりと湯船に浸かり、ストレッチをして、自然な眠気のまま寝る

もちろん酒は飲まない


やれることをやるしかないから

やらなかったら、沖縄で必ず後悔する



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



家族もそれぞれの目標に向かって頑張っている

それを見て、少なからず刺激を受けている


ピアノの発表会があるからと、最近妻が朝練を始めた

娘は逆立ちがしたいからと、夫婦が夕飯を食べているよこで、壁に脚をついて逆立ちして、30秒を数えている


分かるよ、あのきつさは、、、


プランクの3分も長いからな



そうやって小さな目標へと向かうことが、日々の生活にメリハリを与える

もし仮に成功しなくても、その過程は生きる

決して無駄じゃない



調子が良い時も、悪い時も淡々とやるんです