読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

雨中の多度周回 115km

朝起きると雨が降りそうな天気。だけど、なんとか午前中は持ちこたえてくれそうか。


 6時に起床して、いつものように少しだけ家事をやって出発。昨日の夜にパスタを2人前食べて、、、というのも訳あって食べたんだけど。


8時前に木曽三川に到着すると、昨日一緒に走ったムラタさん、ホッタさん達がいて、そのまま多度周回へ。


多度の坂

ダンシングで加速していく。この辺りのやる気が昨日と違うのはエネルギーがしっかり充填されたからなのか、、、無酸素域まで入れて先着



多度周回10周

1周毎にローテーションする

ムラタさんがしっかりとペースを上げていくので苦しい。苦しいけど、昨日よりは我慢できる。昨日は、よっぽど調子が悪かったんだな。


5周目くらいに土砂降りの雨に降られる。それでもペースは7分くらいで。一人だったら気持ちが切れていただろう。


おお!やっぱり我慢できる。身体にかかるストレスを受け入れている。


ラストは下から一気に上げて、トップまで。下りはヘロヘロになった。


みんなと話してから、土砂降りの雨の中を走って帰路につく。今しか雨中走はできないから。





実は昨日、ジョニーさんに不調のことを相談した。輪島320kmの疲れがあるんじゃないかとか色々言われたけど、一番引っかかったのが、、、


しっかり食べてる?


という話。



実は私は夜に量を食べることが多くて、その分を朝と昼の食事で調整していた。


朝300kcal

昼300kcal

夜1200kcal


こんな感じ。これだと、10時くらいと16時くらいに強烈な空腹を感じて、夕方には立ちくらみなどでフラフラになっていた。


夜に食べてしまう罪悪感を少しでも紛らわせようとしていた。炭水化物を食べることにストレスを感じていた。本当は大好きなのに。


今は、


朝600kcal

昼500kcal

夜700kcal


これぐらいで推移している。



減量したいのに夜に食べていたから、朝と昼が極端に少なかった。炭水化物は摂らなかった。


そしたら、トレーニングで我慢ができなくなった。いわゆる、かからない状態が続いた。こうなると、パフォーマンスなんて関係なくて、トレーニングができない状態に。


ストレスを受け入れられない身体になり、パフォーマンス向上にはならなかった。



やっぱり食べなきゃいけない。



ツールド沖縄の登りで遅れてしまうことを恐れた。二ノ瀬で20分切りしないといけないと、焦る気持ちがあった。


けれど、一番大事なことは減量より、パフォーマンス向上



よく食べて、よく練習するぞ!