
くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

香川へ うどん巡りと金比羅山

日曜日

 

もう出発の日か、、、早いな。もっとゆっくり滞在してもいいんだけど、次の予定があるからしょうがないか。

 

親族と別れて、一家3人で香川へ向かう。送ってもらったとき、みんなが手を振ってくれていたのが印象的だった。さようならは、せつない。

 

7時45分に家を出て、松山ICから途中のSAに寄ったりして善通寺ICへ

 

さぁ、今回のサブイベント!!

 

うどん県のうどん巡りツアーのはじまりだー

 

まずは一軒目、須崎商店

 

 f:id:dringo526:20150826124749j:plain

 

 

ダシしょうゆをかけて食べるうどん

温泉卵か生卵を選んで、器に入れる

 

、、、うまい!!うどんは太くてモッチリ。娘のひやを少しもらったけど、ひやはさらにコシがあって美味しかった。

 

 

二軒目、谷川製麺所

須崎商店から、東へ向かって高松市へ車で40分ほど

 

 

f:id:dringo526:20150826124216j:plain 

 

ここはダシ入りのうどん。麺は細く、ダシによくからまる。ダイコンにしっかりと味が染みていて、美味しかった。

イリコのダシは柔らかくあっさりとしていた。もうちょっとイリコが強くでていてもいんんだけどなー。まあ、ここは好みの問題によるかな。

 

 

三軒目、中西うどん

谷川製麺所から北西に車で30分くらい

 

 f:id:dringo526:20150826125024j:plain

 

 

ここのイリコ出汁が本当に美味しかった。細すぎず太すぎずのうどん。セルフうどんのような店構えで、中にはたくさんのお客さんがみえた。13時20分というお昼過ぎにもかかわらず、続々とお客さんが入ってきたなぁ。

イリコ出汁、ここのは本当にたまらんです。あぁー、また食べたい。

 

 

 

さすがに、嫁と娘はお腹いっぱいで四軒目に行ったろうかなと考えたけど、ブーイングが出そうだったのでやめときました。

 

で、今日のホテルである琴平グランドホテルへ

 

15時にチェックインして、さっそく金比羅山へ

 

目指すは1368段登ったあとの奥社

 

 

ホテルで借りた杖を使って一段ずつ登っていくんだけど、さすがに半分過ぎたあたりから娘の泣きが入る。ぐずりながら、半ベソになりながら一歩ずつ登る娘の姿を見守る。大人二人は問題なし。

 

ラスト200mあたりで、娘が本気ベソになったもんだから、ここからとーちゃんパワー炸裂

 

おんぶして登っていくという試練を自分に課す

 

うー、、、一歩一歩が重い、、、たまらんなー、こりゃ

 

110kgになると、こんなんなのかーと、食べ過ぎる自分を戒める

 

で、やっとこさ到着!!

 

 

 f:id:dringo526:20150826124310j:plain

 

おおー!これもまた素晴らしい景色

アブが攻撃してくるので、感動もひとしおにササと下りへ

 

 

下りはひょいひょいと下りていくが、、、下りのほうが脚にキタ。ふくらはぎが完全にできあがってしまいました。完全に嫁と娘に遅れをとる始末。

 

f:id:dringo526:20150826124342j:plain

 

ホテルで温泉に入り、ストレッチしてから、夕飯はバイキング

食べすぎないようにしなければ、と事前にブレーキをかけておく

 

が、まあ普通の美味しくもなく、まずくもないバイキング

フリードリンクの内容も見てガッカリ。飲み放題で2000円を払って飲むビールが第三のビールとは。ちょっとないよなー、と嫁と同意見。

 

子供向けにはいいんじゃないかな

わたあめとかカキ氷とかね

 

大人は、、、微妙だったな

結局美味しいと感じたのは、ブロッコリーとかにんじんとか、凝った料理よりも、素朴な料理

筑前煮とかダイコンの煮付けとかは美味しかったけど。

 

リピートすることはないだろうな、という内容でした。

 

 

そんな内容で少しがっかりして、部屋に戻って22時就寝