読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

輪島観光、そして帰路へ

0530起床

朝日が眩しい

8時間半も眠れると身体がすっきり、、とはいかず、やっぱり身体の至るところが痛い


股ズレを起こしているから、座るのが痛い。セラSMPじゃなかったら、もっとひどくなっていただろうな。


家からもってきた軟膏を塗る。こういった身体のケアはしっかりやらないといけない。


7時から朝食なので、その前に朝風呂に入る。気持ちよかった。


地の物をふんだんに取り入れた朝食で、朝から白米を5杯食べる。


8時に輪島の朝市へ


f:id:dringo526:20150806123719j:plain


観光化されているから、品物の金額は高い。スーパーでおおむねの単価は把握しているから、どんだけ利益を乗せているか分かる。


まあ、雰囲気を楽しみながら、、、


おばちゃんの声かけをスルーする。ひと通りみてみると、同じような商品が並んでいる。


その中で、地の物である持ち帰り可能な野菜などを購入。みょうが、くるみ、あごだし。


値札がない商品があるから、おばちゃんと交渉する。そのやりとりがおもしろい。


おばちゃんの声かけも、、、買うてってー、じゃなくて、もっと店の前に来てもらえるように工夫して言えばいいのにと思う。


明らかに買うてってー、のおばちゃんのところには人が集まっていなかった。そりゃ、儲かるからあなた方は買ってほしいだろうけど。


職場へのお土産とかを買って、民宿で出発準備していたら、ギリギリだった。少し買いすぎたな。


重いパンパンになったドイターのリュックを背負って、10時に輪島を出発。


12時02分に穴水駅から列車が出るので、20kmほどの山越えをする。



振りかえって、、、ああー、一瞬だったな、輪島と思う



また来よう



ちんたら走って、穴水駅に到着


f:id:dringo526:20150806174233j:plain


新しく購入したオーストリッチ220輪行袋に収納。初めてで手間取ってしまい、20分ほど。


f:id:dringo526:20150806174431j:plain


12時02分の列車に乗り込む。この景色、、、また見にこよう


列車に乗り込む際に、段差に気づかずこけてしまう。後で気付いたけど、リアディレイラーのハンガーがポッキリ折れていた。


f:id:dringo526:20150806181509j:plain


和倉温泉駅で特急かがり火に乗車。輪島を選んだ1つの理由は、帰りに2つの特急に乗れるから。

売店で買ったビールで乾杯。

眺める車窓を肴に、走ってきたルートを思い出しながら、ほろ酔い気分になる。


金沢駅に14時くらいに到着


特急しらさぎの発車時刻まで40分くらいあったので、特産品を覗く。駅と直結して、こんな店舗がたくさんあるのは旅行者としてありがたい。


輪行袋を抱えて、いろいろまわる。


金券ショップで購入したチケットを切符に変更していないことに気付いたのが、発車10分前


これはかなり焦った


特急しらさぎの指定席があったのにもかかわらず、自由席の1番後ろを確保


f:id:dringo526:20150807090646j:plain


輪行袋をすっぽりと入れて、このまま名古屋まで、、、と思ったら、この車両は米原止まり

マジかー!?


酒が入ったのほほんとした身体をたたき起こし、米原駅で車両乗り換え


地味にきつい




目的の駅に着いて、輪行袋を開けたら、リアディレイラーのハンガーが

折れている。

自走で帰られへんがな。


急遽、バスに乗り込む。こんな大きな荷物をもって入ってしまい、なんとも申し訳ない。



そして、、、無事に帰宅



昨日の夜に出発した道が自宅から伸びている。ここから輪島まで行ったんだ。


嫁と娘が帰宅


出発するときに、自分に約束したこと。



絶対に怪我をしないこと



神棚に頭を下げて、感謝する



輪島の朝市で仕入れた夜の肴、金沢駅で買った娘の靴下。2人とも喜んでくれたみたいで良かった。



自宅から320km

2200mの獲得標高


射程距離に入った


ロングライド最高!




また行きますよー