読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

AACA1-1 80kmレース

レース

木曜日からのカーボローディングが効いたのか、身体の中からみなぎる力を感じた。炭水化物を解禁して、パスタ料理を作って食べたら、なんだか食べ過ぎた。


鯖缶たまねぎトマトパスタ


美味すぎたな。家族にも好評だった。


とまあこんな感じで、カーボローディングが成功して、シャマルに履き変えて1200出発。


蒸し暑い、、、汗がとまらない。今日は体力勝負になりそうだな。


1315に木曽三川サービスセンター


秘密兵器を投入して、1330の定刻通りにスタート


4km×20周


メンツがえげつない。キナンや、ニールプライド等プロツアーの猛者だらけ。60名の参加だって。


スタートして、アタックが散発する。ほどなくして、アタックが決まり20秒くらいの差ができる。

 

記憶が定かではないけど、10周くらいで逃げが吸収されて、また新たな逃げができた。


キナンばっかり入っているし、なんか決まりそうな感じ。56さんは、まだメイン集団だったかな。


ラスト7周回くらいで、追い風区間で逃げに乗る。


飛び出したら、イナーメと大学生がついてきた。


逃げに合流したら、スピードが安定するかと思いきや、上げ下げがあって、けっこう苦しい、、、


メイン集団とは15秒くらい?


猛者たちに混ざって、何度かローテーションに入る。また56さんから、いろいろ言われる。まあ、毎度のことですわ。


f:id:dringo526:20150712170612j:plain


ラスト3周回くらいで、千切れかける。後ろに張り付くことすらできず、前と差ができてしまう。無酸素でもがいて、なんとか食らいつく。


そんな状態で、ギリギリ繋がっている状態。苦しい、、、本当に苦しいけど、未だレースで自分から諦めたことはない。だから、歯を食いしばった。


ラスト周回


この逃げ15名くらいで勝負が決まる。キナン、ニールプライド、イナーメ、コラッジョなど、単騎は私と大学生くらいか。


猛烈にペースが上がる。めっちゃキツイ。なんだこりゃ。


バックストレートは南向きの向かい風。立ち上がりで、前と開いてしまい、苦しみが増す。


逃げ集団から切れてしまう。くっそー、あと少しなのに。


ところが前方で、、、落車?


ニールプライドの水野くんを含む4人くらいが倒れていて、逃げ集団が崩壊している。


そのまま、横を通過して、単独走。


あと800mくらいだったけど、絞り出す。


ミシマさんの応援が聞こえて、ラストは誰もいなかったけど、ゴールスプリント。


184拍が見えた。アベレージは168拍だって、、、はは、えげつない。


おそらく、10位くらいのフィニッシュですが、とりあえず完走した感じです。


落車は2回あったけど、怪我なく終われたことが一番大切。


f:id:dringo526:20150712170633j:plain


海津の輪中を南風に乗って帰る。気持ちよかった。ふと腕を見ると、塩が大量にできていた。


良かった部分、足らなかった部分を今回も洗い出して、次に繋げる。


ただいま、おかえりという言葉を紡ぐために、無事に帰宅すること。これに優先することはない。


帰宅して、シャワーを浴びたら、自転車の洗浄。ドロドロになって一緒に走ってくれたから、ピカピカにする。ありがとうと一言。


サイクリスでジョニーさんに報告。レースで走れるのは、本当にジョニートレーニングのおかげだと思う。


夜はストレッチをしっかりやって、22時頃就寝。ツールド沖縄に向けて、ひとつずつを丁寧に。