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くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

いなべ市周回練137km

朝起きて体重を測る。おお、とうとう79kg台に突入だ。減量はうまくいっているけど、実はコンディションはイマイチ。60%くらいかな。

 

6時に起床で、少しだけ家事をやって、また汚れるであろう自転車を軽く洗って、0700出発。なんだか風が強い。

 

R155を南下して、なるべく回して身体をアップする。

 

木曽三川に0808到着。ムラタさん、ホッタさん、コジマさんと合流して、多度の裏からいなべ市へ抜けていく。

 

多度の坂

ムラタさんがグアーと上げていって踏み込んでいくんだけど、途中で切れる。うーん、まだ身体の調子が上がってこないなぁ。

 

いなべ市周回

ここはツアーオブジャパンのコースになったルート。ここを3周回する。千切りあいではなくて、ギリギリのところで耐える練習。

登り基調の道は、すんごい向かい風。30km/hを下限にして回していく。

梅林公園への登りでは回転を保つように登る。コンディションが悪いとトルクのかかりが悪いから。

ちょっとずつ調子が上がってきたのか、登りも淡々と回せるようになってきた。

ムラタさんとホッタさんが先行するんだけど、自分はマイペースで登って、ラストに刺すというパターン(笑)

 

周回を重ねるごとに風が強くなる。

向かい風は下ハンを持って、丹田を意識して、体幹グニグニで回す。おかげで腹回りが筋肉痛になった。

2周目、3周目といいかんじで追い込んだ。

巡航は下ハンを持ってやったほうがやりやすいな。

登りは勾配にもよるけど、ブラケットポジションで身体を潰さないこと。それと上半身は揺らさず、身体の末端ほどリラックスすること。

登りで意識する筋肉は、ハムストリングス、臀筋、体幹だ。

後半になるにつれてうまく使えるようになったのか、登りがスムーズだったな。

 

それにしても、仲間と一緒に練習するのは、非常に有意義だ。

 

仲間と競ることで強度が上がるし、なにより自分一人じゃここまでしか負荷をかけられないっていう場面でも、競っていると負けたくないから、もう一つ頑張れる。

 

良い練習になりました。ありがとう。また誘ってくださいね。

 

 

裏二之瀬から南濃町へ下ると、MTBに乗ったジョニーさん、のぶさんたちとうまい具合に合流。ははは、なんだか通じ合ってるね。嬉しかった。

 

帰りにもがいてみたら62km/hが見えた。追い風の影響ですな。

 

 

 

自宅へは1330

帰ったら、嫁からとある事件発生との報告。まぁしょーがないよね。

それが見つかったら、うまい寿司でも食いに行こう。

 

 

夜にビールを飲む。

最初の一杯が殺人的に美味い!

同じビールなはずなのに、何故こうもトレーニング後は美味いのか!

ということで、平日はほとんど飲んでおりません。翌日は仕事があるし、朝練もあるし。週末の、しかもトレーニングをしっかりやって、かつ、帰宅途中で今日は飲みたいなと思った日だけ飲もうかと、今後のお酒との付き合い方を考えております。

 

 

体重は76.9kg

すさまじい減りようだ。

疲れたから22時就寝。明日は練習なし。たっぷり寝よう。