読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

AACA1-1 75km 8着or9着

レース


苦しみました。

他のチームがメンバーを揃える中、単騎で挑戦しました。

プロツアーで走っている人と走れる貴重なレースでした。



時系列にて。



前日2230就寝、0600起床。朝日が入ると自然起床する。本当は0430に目が覚めたけど、睡眠優先で。


家事をやってから朝ごはん。今日はレースだからと、珍しく朝から米を食べる。

 

家族は予定があるので車で出かけて行った。レースは13時からだから、まだまたゆっくり過ごす。


10時に早い昼ごはん。炭水化物を少しだけ多くとる。昼ごはんの全体量としては変わらず。


着替えて支度したら、1040にサイクリスへ。ジョニーさんと打ち合わせ。今日のレースはいつものシャマルじゃなくて、シロッコで出たいと告げる。


35000円くらいのホイールだけど、ジョニーさんのチューニングで回転力は凄まじいから、十分戦えるだろうと思った。


苦労するとしたら立ち上がりかな。


打ち合わせをいつも通りに終えたら、1130出発。南よりの風が強い。


1240到着


700mlと500mlのボトルを装備して、1315くらいにスタート


レースレポートは主観的になりますので、一部誤りがあるかもしれません。


50人程度で、イナーメやキナン、デストラ、ニールプライドがメンバーを揃えている。こちらはいつも通り単騎。


ローリングスタートでスピードが上がる。奥のコーナーは手前の180度ターンだった。スピードを下げて、向かい風を立ち上がる。


しばらくすると10人くらいの逃げができる。こちらは集団で様子見。


今回はZ字コーナーの立ち上がりスピードが速い。追い風なのも一つの理由だけど、明らかに後続を苦しめる加速。


10km/hから50km/hオーバーまで加速するのを何度も繰り返す。ここで切れた人は多いはずだ。



f:id:dringo526:20150501120825j:plain





15周回の残り8周目くらいで逃げが吸収される。で、またアタック合戦が始まる。今日はスピードの上げ下げが激しい。


この変化についていけるのはジョニートレーニングのおかげだろう。


途中、56さんから、

お前なら追えるだろう!?やってみろよ!でも、ちゃんと考えてな。

と言われ、使われるんかなと飛び出してみたら56さんは来なかった。


逃げにくっついて後ろを見たら集団もくっついていた。また振り出しに戻った。


f:id:dringo526:20150501121008j:plain


この辺りから、今日は集団ゴールになるんじゃないかと思い始める。逃げを容認することはできないので、逃げそうになったら全て乗る。これがきつかった。


アタックらしきものは散発するんだけど、みんな長続きしない。疲れてきてるんだろう。スプリントに備え脚を溜める。



f:id:dringo526:20150501121057j:plain


チームで走っているなら牽くけど、こちらは単騎。無駄に体力を消費して牽くつもりは毛頭ない。


ラスト周回。ジャンが鳴る。


Z字コーナーの立ち上がりが凄まじい。ライバルを振り落とそうとする動きだ。これに食らいついていく。


バックストレートの立ち上がりで、またアタック。ここであきらめたら、なんのためにレースを走ってきたのか分からなくなる。絶対に後悔するから、全力で食らいつく。


ゴールが迫る


最終コーナーまでにイナーメとキナンがトレインを組み始める。この間に入り込むべきだった。


位置取りで身体やハンドルがぶつかる。まっすぐ走れば大丈夫。

 

10番手くらいで最終コーナーを曲がり、、、


もがきたおす!!


2名くらい差して、誰にも差されずに8位か9位でした。


f:id:dringo526:20150501121140j:plain



まあ、このメンバーでこのコンディションなら上出来です。また一つ自信に繋がった。

ジョニーさんに言われたメニューをやり続け、日曜日にはサボることのできないマンツーマントレーニングを受けてきた結果です。


私はまだまた伸びます。AACAで優勝したいから。


応援してくれた方々、本当にありがとうございました。