読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ジョニートレーニング二之瀬130km

Jonnyトレーニング

昨日のことから・・・

娘とプールに行った後は昼寝をして、明日のための体力を回復させる。明日はジョニートレーニングだから、きついトレーニングをやらないといけない。

そう考えると、酒を飲む気も失せた。

ストレッチを時間をかけて、ゆっくりと行う。最近、これがマイブームで至福の時間だ。さらに、半身浴してドッと汗をかいた。

夕飯をしっかり食べて、早く寝ようと2245就寝

 

0620起床

カーテンの隙間から見える青空が、なんだかすごく気持ちよくて背伸びして布団から出る。朝の静かな時間で家事をやったら0720にサイクリスへ。

ジョニーさん、yさん、ktdさん

肌寒い市内を通り抜けて、途中でのぶさんと合流してR155へ。

木曽三川に向けて南下する。

軽いギアで回してみたらどんなもんかしらと、、、

#1 209

#2 209

#3 211

おおー!いい感じに回るようになってきたもんだ。

 

気分良く木曽三川に到着。各方面から集まった5人と合流して、多度方面へ。

 

「今日はやるの?やらないの?どっち?」

とジョニーさんに聞かれて、やるつもりでここまできたんだけどと言ったら、じゃあやろうかと。やらないとなんだか拍子抜けして、充実感が得られないような気がしたから。

まずはいつもの場所で。

今日はメニュー+スプリント

出し切ってからのスプリント

あっ、ちなみにジョニーさんはCyklisの店長ですが、全て善意のため、トレーニングのための料金はとっていません(^_^;)

やると言えば、誰でもやることはできます。

話がそれたけど、、、どんどん多度の中に入っていく。

 

で、また、、、やる?やらない?って聞かれたから、やらないという選択肢はアリなの?って聞いたら、ナシネ!って。じゃあ聞くなよー(笑)

そんなジョークを交えつつ、また開始。

きついのは当たり前。あとは我慢するだけ。

フロントホイールを見て、このホイールは一体どこへ向かっているんだろうと考えた。きっとゴールに向かっているんだ、と思うと頑張れた。

 

移動して、本日のメインディッシュ

二之瀬峠

メニュー1とメニュー2、ドチラガイイデスカ?

と聞かれたから、メニュー2で、と言ったら、じゃあ****で上まで行ってねと。もしかすると、メニュー1も2も一緒だったかもしれない。

ふとした笑いが身体をリラックスさせてくれる。

 

スタート

今日は出し切るつもりで。ジョニートレーニングはインターバルなんでしょ、なんて言われることもあるけど、そんな人にはぜひやってもらいたい。

これがインターバルトレーニングならどんなに楽か。

ときには、ジョニーさんからキツイことを言われて、メニューをやらないといけない。他人の意識下でのトレーニングはそんな感じだ。

ジョニーさんは言う。

私が選手として走っていた頃に、監督から教えてもらってやっていたメニューだから。と

続けてやれば、必ず強くなれるから。と

登りながら、今しかできないことをやっているんだと考える。

しかも自分のために100%善意で、自分のために声を張り上げ、成長を促してくれている。

 

上についたら、気持ちいい風が吹いていた。汗が飛んでいった。みんなは自販機で休憩すると言ったけど、裏二之瀬を走ってみたいと思い、みんなと別れて裏二之瀬へ。

新緑の登り道は格別だった。

ギアはインナーローにして、今日頑張った自分を褒めながら、ゆったりと登った。

良い気分転換になった。

 

休憩組と合流しようとしたら、もう先に出発していて、ここから追いつくまで踏みまくってやった。なんだ、まだ回せる体力があるやんか。

 

みんなに追いついてサイクリングで帰宅。

ジョニーさんに、今日はありがとうと言う。

というか、いつもありがとうと言わないといけない。

 

最後にサプライズがあった。

「あんたの嫁さん、サドル買ってくれたんや」

ええっ!なんでっ!?

確かに今の自分の自転車のサドルはセラSMPのテストサドルだけど。

「だいぶ前に来て注文してくれたんや」

「そのサドルがええんやろ」

 

少し前に、嫁さんからテストサドルの感触を聞かれたことがあった。

なるほど、そういうことだったのか。

もらってばかりじゃいけない。返さないといけない。

たぶんそれは、モノじゃなくて気持ちと行動なんだろうな。

家のこと、子供のこと、しっかりと関わりたいと思います。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

帰宅して、シャワーを浴びて昼ごはん。

嫁にありがとうを伝える。

高かったやろ?と聞くと、そうだねと。

 

仕事、家庭、自転車のバランスをとりつつ、トレーニングを頑張ろうと思った。

追い込んだ練習、きついメニューをこなす。

きっとそれは今しかできないこと。

 

自分の中で一つ決めていることがある。

たいしたことじゃないけど、ジョニートレーニングしないなら、ツールド沖縄は行かないということ。

日々をサイクリングだけして、ツールド沖縄に行くなんてダメ。

自分の中ではツールド沖縄をとても大切にしている。

 

 

後7ヶ月でツールド沖縄

きっと、それまでにいろんなことがあると思うけど、淡々と頑張ろう。

次のレースは4月29日のAACAです