読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

頭嫌がる 朝ローラー

目覚ましで起きて、雨雲レーダーをチェックする。あー、このまま外に行くとちょうど雨に打たれるなあ。


本当は外でジョニートレーニングしたかったけど、ローラーに切り替え。


やる前の頭の中は、、、


軽く回すだけでええやんとか

日曜日は平田クリテだから、追い込まない方がええんとちゃうかとか


とにかく、キツイメニューをやらない理由がポンポン出てきた。完全なる弱い自分。でも、これはいつものことだから無視。疲労が溜まっているなら、話は別だけど。


ローラースタート


最初からキツイけど、ひたすら我慢するのみ。途中でグハッとなるが、呼吸を深くするようにして耐える。


もういいだろうと思って、本気で途中でやめてやろうとしたけど、やっぱりできた。頭の命令には従わないぞ。


床には、おびただしい量の汗。やり終わった後は、雨の音が心地よく聞こえた。


今日の弱い自分は強かった。負けそうになったけど、最後は習慣の力が勝った。


心と身体がマッチしたら乗る、のは月に何回乗れるかだ。レースで勝つという目的で乗っている以上、サイクリングやポタリングしている人と同じ意識では走れない。


特異なことをやるのがレーサーなんだから、特異なトレーニングをしないと勝てない。というか、身体がレースについてこない。


だから、やれることは今やる。


歳をとって、いずれできなくなるだろうと思っているから。でも、できるだけ長く続けたい。


こんなに長い間続けられた趣味はないから。



〜〜〜〜〜



娘にも、なんでもいいから継続してやってもらいたい。習っているピアノが少しずつ上達しているから、ピアノでもいいかもしれない。


けれど、私のように30歳になってから、自ら継続できる事が見つかるかもしれない。


継続は力なり、とは本当にそう思う。


腕立て10回

腹筋10回


なんでもいいから続ける大切さ。


いずれ続けていると、それが習慣となる。習慣化できれば、人生に大きな影響が生まれる。


私も、まだ習慣化できることがあるかもしれない。


毎日の皿洗いは、しっかりやっていこう。



明日は天気が良いみたいね。ボチボチ頑張ろか。