読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

心のバランス 朝練

昨日から、、、帰宅して、夕飯を作るよと嫁に言っていたけど、スーパーで買い物して、それを食べるという有言不実行。


唯一作ったのは、蕗味噌くらいか。夜はゆっくりと夕飯を、と思っていても、仕事で疲れていたりしたら臨機応変に対応。

娘が夕飯まで待てないだろうから、ついつい手軽な方に行ってしまいがちだ。なるべく、手作りのものを食べさせてやりたい。


週末に義理の姉が来ることになったので、酒を飲むぞ!とテンションが上がった。仕事を頑張る一つの理由ができた。


ストレッチをやると眠たくなって、よく眠れる。



今日は布団から出るのが一つの試練だった。目覚ましが鳴っている。もっと寝ていたい。けれど、天気の良い日に走らないでどうする?と自問自答


冬装備で外へ。風がないからまだマシだろう。


外はもう明るいからライトはなし。


練習場でトレーニング。ゆるい向かい風でもきつい。時計が全然進んでいない。早く終わりたい、と思いながら、なんとか耐えて終了。


172拍が見えた。疲れがないから、すんなりと心拍が上がってくれる。


帽子のつばから汗がしたたる。今日もやりきった。朝日は見えなかったけど、ガッツポーズ。


トレーニングしたくなくても、まずは自転車にまたがることが大事。ランナーがシューズを履くみたいに。


いずれ、もっとトレーニングをやりたくない時がくる。その時にどうやって心のバランスを保つか。まずはストレスを作らないことが大事だ。


心のバランスを保つために大事なことは、適度に自分を許すことだと思う。


このトレーニングをやり終えたら、好きな甘いものを食べようとか、普段食べない好きな料理を食べようとか、美味しいお酒を飲もうとか。


飲食が好きな自分だから、それがストレス発散になる。


家族との予定を組んでおくのも大事。今週頑張ったら楽しいキャンプだとか。


頑張る目標を何か作るようにすると、メリハリが生まれる。



馬にニンジン作戦で、これからのトレーニングを頑張ろう。




written by iHatenaSync