読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

朝ローラー ダイエット

飲み会の次の日にローラー、上司に叱られた次の日にローラー、嫁さんとケンカした次の日にローラー、、、


などなど、気分が乗らないときもたまにはある。けれど、そんな時こそ身体を動かす。そうすると色々と発散できて、朝から気持ちよくスタートできる。


いつもと変わらないように過ごす。


この いつもと変わらないように過ごす というのが実は難しかったりする。


日常は変化し続けているから、自転車のトレーニングをしたくなくなる理由も出てくる。


平常心 が1番大切


心が波打つような出来事があったとしても、平常心を。平常心を保つ方法はいくつかあるけど、日常を平常心で過ごすことが1番のトレーニングになる。


トレーニングをやりたくない日だってあるさ。気分が乗らないこともあるさ。


だけど、身体と気分の調子が合うのを待っていたら、週に何回トレーニングできるだろう。


身体を動かせば、後から頭はついてくる。やっぱり走ってよかったな と思えるだろう。


身体を動かせば、、、もしくは、追い込んだ後は清々しい、心地よい気持ちが待っている。




~~~~~



最近の食事について


正月にかけて増えた体重を元に戻すために、ダイエットを意識したメニュー。


意識したのは1食毎のカロリー


1食500kcal以内に抑える


この中でバランスよく食事をとる。


今までは甘いものとかをガマンして、ガマンしていたけど、かえってそれがストレスになったりする。

500kcal以内であれば甘いものも食べる。

肉と野菜と白米で400kcalなら、100kcalだけなら甘いものはオッケー。

お腹が空くけど、結局ガッツリ食べても、血糖値が下がると空腹を感じる。しかも、血糖値が下降した分だけ、強く空腹感を感じるのだから、食べ過ぎないことが大切。


今のところは順調だ。


先に500kcalと決めておくと、メニューが決めやすい。いかに満足感を得ながら、バランスよく腹持ちの良いものを食べられるか。


ダイエットは習慣ですね。


辛抱しないといけないことはたくさんあるけれど、辛抱できるようになると、自分のコントロールがきく。


明日はツアーオブジャパンいなべのコースを走ってこよう。日曜日は雨だから家族サービスかな。





written by iHatenaSync