読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

AACA 最終戦

今日のレースはポイントレースだったので、はっきりとした着順は分からず。ゴールには6番手で通過した。

レースの感想は、まあダメダメですね。こないだの平田クリテの調子はどこに行った?という感じ。


時系列にて。


前日2230就寝、0630起床。朝起きて家事をやる。早起きするとはかどる。今日のAACAポイントレースはジョニーさんのお店Cyklisがスポンサー。で、ジョニーさんが賞品渡しに行けないので、私が表彰に間に合うように行かないといけない。


娘に、帰ってきたらクリスマスツリーを出す約束をして、10時出発で長良川へ。


1045に長良川サービスセンターへ到着。着替えやらローラーやら自転車を上に運ぶのが面倒。そうか、自走ならこの手間が省けるのか。


表彰で賞品を渡すんだけど、、、知った顔ばかりだし。チームTTは村田さんだし、1-3は堀田さんだし。


1-2のレース中でローラーを回す。すると、1-2で落車が。コグマレーシングの方が担架で運ばれていく。馴染みのある人だけに、大事にならないことを祈る。


レースに落車はつきものだけど、落車は嫌だから、脚を使ってでも位置どりには気を使う。位置どりの脚、落車しないための脚、勝つための脚、、、その脚づくりのためのトレーニングなんだよ。とジョニーさんに言われているのを思い出した。


1410レーススタート、19周回の57km


リアルスタートまでに、「にいちゃん、やったやんか。」と56さんから言われ、平田クリテの勝ちのことだった。柄にもなく嬉しくなった。


奇数周回でポイントが与えられる。3周回目のポイントは見送る。インターバルがかかる。ホイールはシャマルなのに、なんだか重い。


なんとか抜け出そうとするが、後ろには必ずデストラがついてきていた。やりにくいなー。

逃げができては吸収されるを繰り返す。逃げができても、ポイントをとるために逃げは崩れる。3位以下の通過になるなら、無駄にもがかないことだ。


7周回目くらいかな、もがいてポイントを取りに行ったけど伸びずに無駄脚だった。で、集団後方に下がってしまい、集団から切れそうになる。めちゃ苦しかったけど、なんとか追いつく。


9、11周回辺りはポイントに参加すらできず。中途半端にアタックしたりするから、脚にダメージが残っていた、


ラストに向かうにつれて、集団の元気がなくなり、前をひくのは数名に。56さんがうまく抜け出して2周くらい逃げる。そこに奥村さんが追いつく。


自分は見ているだけだった。なぜこの集団にいるんだろう。また何もできずにレースが終わってしまう。


せめて、3位通過しようとバックストレートからアタックして、コーナーを曲がってもがくが、、、自分でも分かったよ。全くキレがなかった。


デストラ3人に刺されて、6位通過。


なんやねん、これ



自分はまだまだ弱い。ジョニートレーニングを頑張っているかもしれないが、何か足りないやろ。悔しい、、、調子が悪かったとしても悔しい。


優勝はデストラの奥村さん。



帰りの車で色々考える。



今日のレースは楽しかったか?苦しかったか?

あーそうだ、帰ったらクリスマスツリーを出してやらないと。

明日からまた仕事を頑張ろう。

とか、、、


考えるとレースの内容から離れていった。なんでか?、、考えると悔しいから。


頭が足りないのは分かっている。


~~~~~

1700帰宅


ドロドロになった自転車を真っ先に洗う。それからシャワーを浴びて夕飯の準備。嫁が餃子の仕込みをしていたので、餃子の皮にタネを入れていく。


餃子はやっぱり手作りが美味い。スーパーのものは色々入っているからなあ。


クリスマスツリーを出して、娘に飾りつけをさせる。


12月からオフだけど、21日の平田クリテは調子が良ければ出ます。20日に忘年会があるから飲み過ぎないようにしないと。


written by iHatenaSync