読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ウチ食か外食か

お金を使うことに対して、費用対効果を考える。こんなことを書くと損得勘定だけで生きているように見えるなあ。


例えば、、、

スーパーで100円のキャベツを買うか、

畑の隣で150円のキャベツを買うか、なら150円のキャベツを買いたいと思う。多少高くても価値があるから。


パンケーキが1000円とか、自分としては考えられない。自分で作れば、もっと安く美味しく作れるような気がする。


ファミリーレストランには全く行かないけど、スシローはたまに行きます。寿司は家では作らない。


焼き鳥、○屋とか安いけど行かないなあ。80円は安いけど、工場生産で焼いてるだけだし。


焼き鳥は、家でモモ肉を仕込んで食べます。


コンビニのシュークリームやケーキ。美味しいのは分かる。安いから手軽に手を出してしまいそうになるけど、我慢して、美味しいケーキ屋さんのシュークリームを買う。


ローストビーフ、スーパーで買うと量の割りに高い。牛モモ肉を買って、岩塩を仕込んで焼いて食べてる。


豚キムチ、居酒屋だと高いなあ。


料理は自分でなんでも作れるようになると得だ。時間はかかるけど、自分の好きな味で自分の好みで食べることができる。


f:id:ringo526:20141121185127j:image:h320




今年は身体作り期と調整期、減量期を設けた。


身体作り期は体重を気にせずモリモリ食べた。ジョニートレーニングが1番キツイ時だ。


調整期は食べ過ぎに注意して、良質なタンパク質と野菜を中心に。ジョニートレーニングは高強度。


減量期は野菜中心。タンパク質は必要最小限にした。ジョニートレーニングは休みが多くなる。


昨年は減量できなくて苦しんだけど、今年は改善して、減量のポイントをつかんだ。いかに胃袋を小さくするか、これにかかっている。小さくすれば後は簡単。食べれなくなるから、少しで満足できる。


身体作り期は、今思えば大量に食べていたなあ。体重は増えていったけど、登りは速くなったから、まあいいんだろう。


今年のオフは身体作りもやるけど、それ以上に体脂肪を増やさないように気をつけます。




written by iHatenaSync