読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

BestTime更新 二ノ瀬135km

前日0時就寝、0615起床

夜遅くまでワールドウォーZを観ていたら、なんだか気分が高まってしまい寝れず。


安静時心拍はそれほど高くないから身体は大丈夫だろう。とはいえ、疲れが残っているのは隠しきれない。


卵マフィン2とあんぱん2、コーヒーを流しこんで、起きてきた娘に卵マフィンを作る。

0715に木曽三川へ出発


今日は家族サービスがあるので、午前中には帰宅したい。


堤防でジョニートレーニング、、、まあ回る。

モリズミさん、ムラタさん、ナカムラさんと合流して二ノ瀬へ。


神社の鳥居からスタート


スタートはアウターで32くらいで巡行。勾配が変わるところでインナーに入れて回す。

しばらく進むと、モリズミさんとナカムラさん、途中合流した人が先行していく。自分はマイペースで回す。


水飲み場前でナカムラさんを捕まえ、その先でもう1人を。


さらに地蔵コーナー前でモリズミさんを捕まえる。今日は心拍をみてないし、ペダリングに集中できている。

ラストはしっかり追い込んで、、、苦しいのはこの一瞬だけだからと。


20分12秒

ベスト更新!

嬉しかった。

3日前の二ノ瀬より-22秒。しかも、誰の引きもなしで。

ベスト更新の理由は分かっている。やっぱり色々と試してみて分かる。

これで自信がついた。あと13秒で20分切りだ。何度でもチャレンジしてやる。


裏に下って、中里方面の登り。


ムラタさんが上げていって、ラストはモリズミさんともがく。逃げ切れた。


で、その後はアップダウンを越えて、コンビニでツールド沖縄の話なんかして、勝地峠から関ヶ原へ。


ここでみんなと別れて、牧田川から平田まで耐久走。じわじわと乳酸が溜まっていくのが分かる。向かい風を踏んでいく。


で、〆にジョニートレーニング。きついがやっておくとレースが楽になる。しかも、涼しくて秋風が気持ちいいからさ。


~~~~~

1人でやるトレーニング、みんなとやるトレーニング。それぞれ内容は違う。

1人でやるのは時計とにらめっこだ。楽しい訳がない。

みんなとやるのは腹の探り合い。楽しい。

きついところからさらにキツイとこまでいけるのはみんなのおかげ。併せ馬みたいな感じかな。

キツイのを我慢して、我慢して、右から誰かが上がってきて、加速して着いていく。まあキツイ。

で、さらにそこからアタックしてみる。カウンターでアタック、もう一回アタック、、、


こんな掛け合いばかりのトレーニングじゃ意味がないと思う。

千切り合いは千切れたらそれでおしまい。それでトレーニング終了。

だから、たまにやるのがいい。


そんなトレーニングができるのは仲間がいるからだ。1人でトレーニングしていると、そんな仲間がいることが本当にありがたい。

1人のトレーニングは孤独だから。


でも強くなるなら1人でもやらないといけない。


また明日も頑張ろう。



written by iHatenaSync