くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

郡上八幡 164km

前日23時就寝、0530起床

昨日の疲労がまだ残っているけど、安静時心拍は高くなかった。

少しだけ家事をやって、卵マフィンを3つとコーヒーを流しこんで、サイクリスに0630

今日は12人

昨日ののりへい、ムラタさん、モリズミさんも一緒だ。

老若男女構わず、みんながそれぞれの目的で参加できるツーリングは意義がある。

今日も、もちろんトレーニング

だけど、道の駅武芸川まではサイクリング

名岐ベンドの2人と合流。いつも参加してくれて、ありがとう。

自転車談義もそこそこに、トレーニング組とツーリング組に走りながら分かれる。

トレーニング組は5人

まずは九頭師トンネル

入りでモリズミさんが上げていって、ヘアピンを曲がるころにはのりへいとヤマダさんが先行

自分は3番手

ヤマダさんとは20秒くらいの差だったかな。トンネルでみんなと合流してから、第二ステージの板取川へ。

登り基調のアップダウン

のりへいが上げていく。モリズミさんもガンガン踏む。ヤマダさんのアタックがあるはずなので様子をみる。

で、頃合いを見て先行アタック

ヤマダさんとのりへいとモリズミさんがついてくる。

もう一回、、、しばらく進んでヤマダさんアタック

2人になって、ラストはもがきたおす。一呼吸おいてからもう一回。

空気がうまかった。全身に取り込む。

自販機休憩してから、タラガ峠へ。

始めは1人で登っていたけど、バラバラにスタートした3名が追いついてきたので、なんとか食らいつくが、切れた。

登り後半はエロの神様がのりへいとモリズミさんに降臨して、ペロペロがどうのこうのと。2人のペースが上がっていった。

のりへい先着、山が速い

下りはアタック合戦

多少アップもあるからもがける。いつも何ワット何倍を何分とかやっているなら、たまにはこんなアナログなこともいいだろ。

メータは気にせず、ついていけるかいけないか。勝ち負けなんてなくて、トレーニングだからと言っていたヤマダさんの言葉が印象的だった。

みんなで集合写真を撮って、昼飯を食べたら、156号の旧道で美濃市へ。道が狭いところはペースダウンして。

ツアーオブジャパンのコースに出たら、またアタック合戦。今日は出し切るんだ。

戻ってきた、道の駅武芸川に。自転車談義して解散。

一宮まで安全運転。また今回も誰も怪我やアクシデントなくサイクリスに帰還。帰りは交通量が増えるから気を使う。ちょっと疲れた。

2日間で300km以上走れた。これも家族の協力があってこそ。今、自分の部屋でブログを書いているが、眠いったらありゃしない。

だけど、、、なんとか起きて夕飯を作るぞ!身体は、、、キツイ(^^;;

郡上八幡ツーリングに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。ジョニーさんからもありがとうとの言伝です。