くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

木ノ本ツーリング170km

記事が遅くなってしまった。忘れないうちに書いておこう。

昨日のジョニートレーニングの疲れはあるけど、今日走っておかないと明日は走れない。


嫁さんが岐阜清流ハーフマラソンに出るから応援に行かないといけないので。


5時起床で適当に朝ごはんを食べる。近場でもいいか、と思ったけど鯖寿司が食べたくなり木ノ本へ行こうと6時出発。


涼しくて車も少ないから快適だ。でも、木ノ本まで終始向かい風。まあこんな時もあるやん。


西側から見る伊吹山が好きだ。いつもは東側ばかりだから。


汗ばむくらいの強度で木ノ本到着。まずは木ノ本駅でおみやげを購入。それから、つるやパンでサラダパンをゲット。これははずせない。


作りたては、さらに美味かった気がするなあ。


f:id:ringo526:20140726173315j:image:h320



地元住民に聞き込みして、美味しい鯖寿司の在りかを調べる。どうやら道の駅にあるらしい。


f:id:ringo526:20140726173352j:image:w320


あぢかまの里まで琵琶湖を見ながら進んで、15分くらいで到着。


焼き鯖寿司をゲット!



1本まるごとかぶりつく。




うまい、うますぎる。焼き鯖の香ばしい香りと鯖の脂が酢飯とよく合って、どんだけでも食べれるくらい。


もう一本、、、と思ったけど、帰りに腹に負担をかけたくなかったので我慢して追い風に乗る。


素晴らしい感覚。風に乗って、50km/hが楽チン。アップダウンを乗り越えて、あっという間に関ヶ原


そこから牧田川経由で平田、一宮へ。



帰宅は13時。6時間で行って帰ってこれた。いいトレーニングになった。



~~~~~


帰宅しても家族は出掛けていて家の中はもぬけの殻。シャワーを浴びて、昼寝する。2時間くらい爆睡。


すると家族が帰宅。夕飯の食材を探しにアピタへ行く。


夕飯は木ノ本で買ってきた山椒みそとふきみそを一緒に食べる。まあ、やっぱり地元で作ってるだけあって自然素材のみ。嫁に好評だった。




今日は自転車の原点に戻った気がした。




私が本来、自転車を始めた理由、




美味しいものを食べに、知らない景色を見に、知らない土地を走る。




これが始まり。




身体は疲れたけど、気持ちはリラックスしていて、帰ってきて早速次はどこに行こうかと考える始末。




ちょくちょく、こんな走りもやりたいなあ。何より地元のおみやげを買って帰ると家族が喜んでくれるから。運ぶのが大変なんだけど(^_^;)




自転車って楽しみ方は幅広い。




ツーリングもレースも、なんでも楽しんだ者勝ちだろう。



今、主はレースだけど歳をとったら、また方向が変わるかも。苦しいけど、それまでトレーニングを頑張りたい。




今やれることをやっておきたい。そのうちに出来なくなる時がくるから。