読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

二之瀬ベスト更新 ~104km~

二之瀬TT

昨日は21時ころに友人が来たので話していたら、0時が過ぎていた。友人は宮古島トライアスロンに出場し、己との戦いをやり遂げた。完走して彼女にプロポーズしたらOKをもらえたみたいで、素敵なプロポーズになったみたい。


いいねえ~、そういう話を聞くと良いオーラをもらえる(^_^;)




今日、二之瀬ベスト更新できたのはそのおかげかな




二之瀬TT 20分54秒




~~~~~



前日0時過ぎ就寝、0530起床


二度寝したかったけど、自然起床だったからそのまま起きる。


朝食はピーナッツバター塗った嫁さん手作りのパンとコーヒー。うん、さわやかな朝だ。日焼け止めクリーム塗って、自前の補給食持って出発。



半そで、レーパンでちょうどよい気候になってきたね。


のぶさんと合流して、木曽三川公園へ。



途中で、ジョニートレーニング。まぁ、ぼちぼち脚が回るな。



のりへいと合流して多度周回してから二之瀬へ。





神社の鳥居からスタート



ギアはインナーでスタートして、ジョニーさんに言われたとおりに登る。・・・が、やっぱり勾配のキツイところで速度が下がりそうになる。


1回目は気合で乗り切る。




後ろからのりへいが来ている。焦りはなくって淡々と登る。上ハン持って一定ペースで登るんだけど、きつくなると右脚荷重になるし、左脚の上死点をうまく捌けていない感じ。



水汲み場過ぎてからペースが落ちてしまい、のりへいにサッと抜かれる。


170拍は越えていたので、それなりに追い込んでいたんだろうけどタレるのはいかがなものか。







二之瀬TT 20分54秒

(2013.9と比べて-12秒)


この時期にこのタイムはかなり良い。夏に向けて調子が上がってくるので、夏にはもっとタイムを縮めたい。暑い時期に追い込むのは得意です。



下って、のりへいとのぶさんと話する。筋肉の使い方についてのり兵先生からレクチャー。



東海大橋に向かう途中でスプリント練



のぶさんが発射台になってくれて、スプリント



これはね~、発射台がいるだけで最高速が伸びますよ。トップスピードは出るんだけど、維持しないと意味ないんだけどね(^_^;)



素晴らしい晴天の中、3人でハァーハァー言って笑いあったりするのは心に非常に良い。ストレス発散とは、こんな感じだろう。みんなとそれぞれの苦しさを共有するのは楽苦しい。




おかげで良い練習ができたよ。お二人様ありがとう。




~~~~~




帰宅してから、嫁さんと娘と一緒に登山用品を見にいったり、夕飯の食材を買いに行く。


世間はGWだけど、今年はどこに行くこともせず近場で過ごす。近場でも子供も大人も楽しめるイベントはいくつもあるもんだ。


家族で近場の山に行こうか。なんて話もしているけど、こういうイベントを作るも作らないも自分が積極的に関わらないとダメだな。



過去に、休日は自転車だけでいいや。って思ったことはある。



でも、それをした後の虚しさといったら。




家族も趣味も仕事も、全てバランスよく成り立って充実感が生まれる。この充実感が心を安定させてくれる。



ヒマよりも少しくらい忙しい方が充実感や達成感があるもんだ。





4.29のAACAのレースは雨で中止かな。5.3のAACA100kmレースが楽しみだ。今は東海地区でしっかり足元を固めていこう。