くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

トレーニングを続けるコツ

昨年なんて、何度ジョニートレーニングをやめてやろうと思ったことか。もうついていけません。と一言言えば、それで後は楽が出来るのに。


でも、それをしなかったのは目標があったから。それと、今やめたら後悔せんか?と自分に問うと後悔するだろうと思ったから。


きっと、トレーニングはいつでもやめることができる。続けるのは今しかない。


家庭、仕事のバランスや環境を考えると今ほど恵まれていることは今後はないかもしれない。



トレーニングを続けるコツは、

純度の高い目標と、やめたら積み上げてきたことが台無しになってしまうという危機感と、恵まれた環境に自分がいると感謝することだと思う。


自分の場合はトレーニングにするのに、もう一つハードルがあるけど。




それと、もう一つ大事なこと。




成果を実感すること




例えば自分だと、二ノ瀬のタイムが縮まったり、負けたくない相手に勝てたり、2分のスピードが以前よりも低い心拍で維持出来ていたり、、、。


パワーが分かるなら、5分何ワットとかになるのかな。



昨年同月比で見るようにしてます。月ごとだとコンディションの変化が大きく影響すると思うから。




平田クリテ第4戦C1で自身最高の3位に入れたことは、大きなモチベーションと自信になっています。


家庭でも、仕事でも、自転車でも、




自信は失われない報酬




営業時代に上司からよく言われてたな。今考えると、営業時代の経験(毎日のように叱られてた(^_^;))が全てに生きている気がする。



客を見分ける嗅覚を身につけよ




身につけられなかったな(^_^;)





営業時代のメモ、また読み返してみよう。




取り留めもない内容になってしまった。明日も淡々と頑張ろ。