くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

リカバリーとウェイトコントロール

嫁と娘が友達の家にお泊まりに行っているので、今日は独身


普段、じっくりとブログを書いていないから書いてみよう。


まず、今年に関しての自分への課題はブログタイトル通り。なぜなら、昨年は失敗したから。

トレーニングすればするほど調子が伸びていって、8月から9月にかけては休む暇がないぐらいしっかりとトレーニングと向き合っていた。

ところが、その後が大変だった。


リカバリーなんてあるけど、つまりは休養して身体だけじゃなく心も休めたい。キツイトレーニングはストレスが溜まるから若山式ストレッチなどでリラックスしたりすることが必要


身体が疲れているかどうかは朝一番、起きる時に分かる。身体が重たいと感じれば、その日のメニューをどうするか前もって考えなければいけない。


休むのか、軽く回すのか…。


その都度変わるジョニートレーニングは、レースを見据えて変わるから、僕のコンディションでは変わらない。


昨年はコンディションなんかでメニューを変えたら、自分の中で負け!みたいなのがあって、乗り越えてきたけど、やっぱり長続きしない。


強くなりたい。自転車が上手くなりたい。


その気持ちは変わらないけど、心から嫌になってしまってはおしまいではないか。


僕はプロではない。限界を超えろ、とプレッシャーを与える日は毎日じゃなくていいだろう。


なんだろう、これは自分の気持ちが弱くなっているのかな。そんな風には感じないけど。

キツイことをやるのに明日が楽しみな時があれば、嫌に思うときもある。

この辺りをしっかりとチェックしていこう。なぜ、そう思うのかを。


長い目で見てコツコツ成長できればいい。


ジョニートレーニングはキツイ。キツイからこそ成長できる。


早寝早起きして、しっかりと睡眠時間を確保することと、食い過ぎないこと。酒の量を減らすこと。


目標のために前に進みながら考える。




強い人と走るために。