くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自転車から離れる

自転車から一旦離れると溜まっていた疲れがリセットされて新たな気持ちで今年も頑張ろうと思える。


昨年は10月くらいから、「はやくオフにならないかな」なんて考えていたからきっと疲れが蓄積されていたんだろうな。



オフが明けて、Jonnyトレーニングもぼちぼちやっているともっと自転車に乗りたくなる。もっと実走したいと思えるようになってきた。ということは、気持ちもそろそろスイッチが入ってきたかな。


一年中Jonnyトレーニングの強度には耐えれませんので、まぁじっくりと仕上げていこうと思います。




そういえば昨年10月くらいから嫁がランニングを始めた。身体の調子もいいみたいで、本人曰く体重が減って以前着ていた服が合わなくなってきているとのこと。



ほー、なるほど。確かに痩せてきている(^_^;)




で、せっかく嫁が継続してスポーツをしているので僕も一緒になってランニングしてみたり。これがすごいいい気分転換になってリラックスできる。


しかも、以前からあった腰痛が緩和されてきてなんとも嬉しいことばかり。



ランニング中は娘は塾に行っていたり、自転車でついてこさせたりしてペースを合わせる。嫁とは喋ったりするペースや喋らないペースとか、いろんなペースで走りながら一緒にランニングを楽しむ。



こんな夫婦のコミュニケーションが好きだ。お互いがランニングを楽しみ共有しているみたいな感じ。これって自転車乗りも同じですね。




僕はそもそも走ることが好きなので、久しぶりにこの感覚を思い出しました。




運動と共に日々を過ごすことがどれほど有意義か。





自転車から離れて色んな気づきがありました。






嫁さんのランニングもしっかりサポートできればいいなぁと思うのでした。後、娘の勉強と思い出作りも^^