くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

2013 レースまとめ

6.30 平田クリテC2 2位

7.28 平田クリテC2 2位 C1 5位

9.29 けいはんなサイクルレースDNS(台風)

10.27 平田クリテC1 6位

11.4 鈴鹿8時間ソロ 104kmDNF

11.10 ツールド沖縄210 113位

11.18 coupe de AACA 第3戦 C1 8位くらい

12.8 Grand Prix de Cyklis 第4戦 C1 8位くらい






今年は本当は4月からレースに出る予定だったけど、3.10の落車で大幅に遅れてしまい、6月からの参戦だった。


実業団も走ってみたかったけど、仕事や家族や金銭的なことを考えると近場のレースの方が価値がある。


でも、自分に箔をつけるためにE2とかE1で走りたいという気持ちがあった。




まぁそれでもE1選手と一応は肩を並べて走れていたことを思うと、それなりに力はついてきたのかなと思う。



幸いなことに来年は近場のレースが増えそうなのでありがたい。今年は平田クリテばかりだったけど、来年はcoupe de AACAのレースもどんどん出ていきたいな。


短い距離のレースだけどトレーニング効果はバツグンだし、そもそも怪我さえしなければレースはおもしろい。結果を出したい気持ちはもちろんあるけど、来年は地道にやっていこう。






やっぱり、目指すはツールド沖縄210





初挑戦で113位は自分なりに良くできたと思うが、もっと上にいきたい。そのためにも、日々のトレーニングとレースの経験値を増やしてレベルアップする必要がある。



僕はロードレースがしたい。駆け引きができるようなレベルにならないと単なる高速サイクリングで終わってしまう。まさに、ツールド沖縄がそんな感じだった。



弱点を見直しつつ、長所を伸ばすようにJonnyさんにメニューを組んでもらおう。




本当に今年はよくトレーニングしました。考えたのは淡々とやりきることのみ。僕は浮き沈みがある人間だったけど、日々を淡々と過ごせるようになってきた。


それは、淡々としている人が一番強いことを学んだから。




僕の言う淡々とは平常心のこと



日々を平常心で過ごしている人は強く見える




トレーニングもそうだと思っている。「やりたくないなぁ」、「今日はまぁいいか」、そう思わないように心は強くありたい。



だって、心が身体を動かすんだから




~~~~~~~~~




昨日は職場仲間と飲み会


今日は同期とホームパーテー的な飲み会


明日は・・・




みたいな感じで酒に溺れてますので(^_^;)




2014年1月、2月とかはレースには出ません。ここでしっかりベースを作り、高強度に耐えれる下地をつくる。





今年も後少しですね。年末近くなると今年も早かったなーなんて思うのは自分だけ?