くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

オフ満喫中

アマチュアにオフは必要か?否か?






アマチュアサイクリストはともかくとして、私にはオフが必要であります。だって、今年はトレーニングで疲れたから。オフがあるから、「ここまで頑張ろう!」と思うわけであります。




自転車に乗る日々は強度によって大変だけど、ある意味では贅沢な時間でもある。趣味を楽しむための時間。





自転車に全く乗らなくなって9日間が過ぎました。




少しずつ自転車に乗りたくなってきたぞ。




12月15日に友人の結婚式があって、それが終わってから平田クリテC1を見に行ったんだけど、本当は走りたかった。結果がどうであれ一緒に走ってみたいメンツがそこにいた。




まぁ、とにかく今は強度がうんと下がっているし、なにより運動量がかなり減っている。このオフで完全に疲れを取り除いて、ストレスもなしにして、来年は1からスタートする。



今日は20時まで残業してから帰宅して21時からJonnyさんとオフトレに出かけた。これが始まると、あぁ冬だなと思う。吐く息は白く、吸い込む空気は冷たい。



いろいろと話していくうちに、まぁ結論は来年も楽しいぜーだった。楽しいというか苦しいんでしょ、と内心思った。




来年も心拍、ケイデンス、スピードのみを使ってのトレーニングになります。パワー計は使いません。というか、買うお金なんてないし(^_^;)



でもね、それでも強くなれるんですよ。子持ちのサラリーマンでも、なんとか形にはなるんですよ。ということを、同じような境遇の人に知ってもらいたい。




限界をね、決めたくないんですよ。むしろ、自分はどこまでいけるんだろうってワクワクしてますよ。そのためには自転車だけではない苦労をしなきゃいけない。でも、それでもいいんです。自転車が好きだから。






また来年も苦しいトレーニングがあるはず。まだJonnyさんからは何も言われてないけど、Jonnyトレーニングに苦労しないものはない。なので、今は・・・今だけはオフを満喫します。



正直、勝ち負けうんぬんは抜きにして、レースの方が楽なんです。集団で走れば脚使わないし。日々のトレーニングは1人で孤独だし、なにより単独走はきつい。でも、応援団長のぶさんが現れると頑張れます(^_^;)





オフトレやりつつリラックスしながら、来年への英気を養います。そのためには、普段食べれないカキフライだって食べてやるぞ。











あかん・・・











カキフライうますぎや