くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

苦手なことこそ勇気を持って

まあ僕の苦手と言えば、登りと食欲のコントロールです


あえて弱点をさらすのは来年に向けて、改善するからです



実は登りと食欲って密接な関係



食べ過ぎて体重が増えれば、さらに登りが遅くなる



今年は食べ過ぎることが多かった。適度に自分を許す訳もなく日々の食欲をコントロール出来なかった。



食べることは好きです。実は登りも好きです。遅いけど。



激しいJonnyトレーニングについていくためによく食べた。僕は日々のトレーニングが中途半端に終わるのが絶対に嫌で、エネルギー不足とならないよう、さらに筋肉量を増やすべく食べた。


けれど、もう少し減らして食事の質を上げれば大丈夫な気がした。



嫁に言われたねん


「誰にでも出来ることをやっていたら高みへ行けないよ。」






トレーニングについては苦しいメニューは脳が嫌がったけど、なんとかかんとかやりきれた。


でも、食欲はコントロール出来なかったな。



だから、来年はまず自分をさらにコントロール出来るようになること。簡単やん、食べ過ぎなきゃええんや。


食事は今まで通りで。フライや天ぷらや、ラーメンとか余分な脂質や塩分は控える。


その変わり、素材を食べる。加工食は最低限にする。



で、二ノ瀬20分切りしたる




登りを速くなるのも食事のコントロールをするのも目的ではなく手段。



手段はいくらでも試してみよう。



登りが速くなれば更なる自信に繋がる。だって、苦手を克服していってる訳だから。



自信は失われない報酬






さて、12月8日は今年最後のレース

Grand Prix de Cyklis

長良川にて


これが終わればオフだ。

よっしゃ、最後は思いっきりや。