くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

レース前日

0530起床、0600車に自転車を積み込み出発


今日は試走してないとこを確認する。本部半島を車でグルリと回り、それから海岸線に出て普久川の登り口手前で車をデポ


そこからダムへの道を軽く登る


早朝だからか誰もいなくて、気持ちよく走れた。聞いたことない虫や鳥の鳴き声が、沖縄にいることを実感させてくれる


登って少し下る、もしくは平坦という登りルート


奥まで回り、辺戸岬で写真を撮って、海岸線を南へ


軽く52kmくらいだったが、気温が上がって汗がしたたる



車で普久川ダムの登りから東村方面へ


この辺りから延々と続くアップダウンの繰り返し。見ておいて良かった。持ってきたビデオカメラをセットして録画する。まあこれは来年のためかな。


羽地ダムも録画。これは180km走った脚にはかなりくるだろう登り。


これで一通りルートは確認できた



ホテルでシャワーを浴びて、なかま食堂へ。ソーキそばを食べる。まあ、うますぎです。


お昼食べて、参加登録して、美ら海水族館


到着は1530


行きたい場所ではなかったけど、娘のお土産を買うために館内へ。優雅に泳ぐジンベイサメが迫力があって良かった。今度は家族で来たいな。


f:id:ringo526:20131110213742j:image



滞在時間40分で早々にホテルへ戻り、明日の準備やら。


夕飯は2日続けての名護曲

ジューシーと白米を注文すると、旦那さんが自家製油みそをつけてくれた。これがうまいのなんの。さらに、おばちゃんが、


「明日、頑張りな!」


って、バナナをくれた。こういうことされると、また来ようってなる。旦那さんと色々話して、地元の話を聞く。楽しかった。


2200就寝


明日は出し尽くすぞ!




おまけ

沖縄の青い海、白い砂浜

f:id:ringo526:20131110221553j:image