くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

沖縄入り

0500起床、0540に出発して駅まで。仕事の用でもないのに嫁さんに送ってもらう。娘が大きく手を振っていた。

セントレアに着いて、受付から荷物預け。

ここで予想外のことが。

●バイクケースが通らず開封

●開封後、閉まらず焦る

●16kg超過で3000円の支払い

20kgまでが無料なのね。

Co2ボンベは開封確認があったけど、無事通過。

機中はなんと!隣がTCCの堀田さんで、色々おしゃべり出来た。気が紛れて助かりました。ありがとうございました。

那覇空港からABCレンタカーへ。マーチで名護へ。1300に許田到着。

なかま食堂へ。ここのソーキそばがマジで美味い。地元の人が多かった。

それから、名護ビジネスホテルへチェックインして、バイクを組み立てる。

シートポストが入らなくなるアクシデントがあったが、なんとかクリアー。汗だくでベタベタに。

結局1400に着いたのに、試走のために出発出来たのが1620

一仕事終えた感じだ(^_^;)

羽地ダムを大浦まで下り、そこで車をデポ。しばらく、海岸線を北に進む。コースを逆走する。

軽く30kmくらいで良い汗かいた。カラダは決して軽いとは言えない。しかも、こないだ鈴鹿で痛めた腰が痛くなる。

これはもう治らんかったら、最終手段でいく。というか、やるしかない。

1820に試走を終えると辺りは真っ暗で、前を4人が走っている。

ライトなしだったので危ないなあと思い、国道に出るまで車でツキイチ。ありがとう!と言われた。

ホテルでシャワーを浴びて、名護曲へ。夕飯は名護曲定食でジューシィとか地元の素材の小鉢が並ぶ。全てがうまかった。イラブチャーて多分食べた。

今2125でベッドの上。さっき地元スーパーへ行ったら、豚足やら豚の素材が多くて沖縄らしいなあと思った。

明日の朝食を買う。

沖縄に初めてきたけど、料理は美味いし、風は乾いていて気持ちいいしで気分が良い。良いところだ。

名護曲で地元の人と少し話したが、なぜかゆったりしているのはこんな風土だからだろうか。地元民との会話も、地元ならではの内容で楽しかった。

明日は普久川ダムへの登りへ行こう。昼から受付して、美ら海水族館で娘のおみやげでも買うか。