読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

10.27平田クリテC1 6位

多分、6位くらい。

ここには書けないくらいの反省点だらけ。自転車の頭がないことを痛感。


~~~~~


時系列で。

前日2230就寝、0630起床。8時間も眠れたなんて、上出来だ。

0730サイクリスでジョニーさんとまつさんと合流。R155で木曽三川へ。


追い風基調で、淡々とアップする。少しのアップダウンを越え、海津の田んぼを走る。

ここで、ローテ練。こういう小さな積み重ねが大きな自信になっていく。ジョニーさんが仕切る。


途中でくまさんと合流して、平田へ。向かい風はいいアップになる。

平田には1020くらいに到着して、知り合いと話したりして、時間があったので軽く回す。

若山さんやら、初めて話したhiroさんなど最近ADONチームとの接触が多い。明るい人が多いチームだ。

しばらくすると、出走時間。今日は風が強い。バックストレートは向かい風だ。


スタート


先導車からホイッスルが鳴る。同時に加速する集団。40km/hくらい。


前方に位置取りして、様子を伺う。何度かアタックがあるけど決定的なものはなく、しばらく進む。

中盤辺りで2人が逃げる。視界には捉えていたが、集団も容認してかスピードは上がらず。


バックストレートは牽制なのか、スピード上がらず。29km/hとかまで落ちる。


で、逃げとの差がどんどん広がる。「30秒!」声が聞こえる。


40秒までいったときに56さんが「完走するぞ!回せ!」と言って、本人も入ってローテ。

でも、なかなか逃げとの差が縮まらない。終いには50秒とか聞こえて、残り2周。

レースはどうなる?と一瞬思ったけど、ペダリングは止めず。いや、止める訳がない。


先頭は56さんとお兄さんが入って回していて、自分はジョニーさんから言われたことを守って走る。先頭は何度か牽いた。

ラスト一周、ジャンが鳴る。


ここまで来たら3位争いや!


バックストレートでMASSAな人が飛び出したので、ついていく。

第三コーナーで後ろを見ると、集団と70mくらい。


こちらは2名。MASSAな人が第4コーナーすぎて、ペダリングを止める。自分が前に出ると後ろに入った。


ああ、また付かれたな。だから、こちらもペダリングを止めた。牽くつもりはない。

後ろから集団が迫る。



一瞬、ほんの一瞬、



強い人に負けたくない!!と思い、ラストスプリント!


ゴール前で3人に差され、多分6位



悔しかった。その後、のぶさんから言われたことが全てだった。その通りだ。


いつも応援してくれる人がいて、本当にありがたい。走っている最中は応答出来ないけど、声は聞こえてます。


同じ失敗をして、もうやらないぞ!と思って、また同じ失敗をしてる。


卑屈になるつもりはないけど、自分は自転車についてはバカだと思う。だから、学ぶことはたくさんある。


今日、1番悔しかったのは出し切れなかたこと。もっとやれたけど、頭が嫌がったな。あの一瞬は覚えてるぞ。


実はこのブログには書けないことは、全てノートにとってある。帰ってきてすぐに書いた。


今日はこんな感じだったけど、次は頑張ろう。鈴鹿行って、次は沖縄だ。