くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

aaca練習会と沖縄仕様練習会

土曜日、早朝に軽く犬山まで流して50kmくらい。この時は昼から雨が降ると思ったから朝から走った。

ところが、雨が降るどころか晴れてきたやないか!ということで、1330からAACA練習会に参加。

Cyklisでシャマルに履き替え、平田へ。


カトーさんが取り仕切り、まずは4人一組でのローテーション。これはいつもJonnyさんたちとやっているから問題なし。

続いて、40人くらいの模擬レースへ。

~~~~~

15周回、平田逆周り、1回目 7位

アタック、アタックということで、ペースは上げ下げがある。アタックに反応したり、自らアタックしたりする。何回かアタックがあるが決定的なものはなかった。

周りをみると56さんや、森本プロもいた。有意義な時間だった。強い人と走りたいから強くなりたい、という目的が少しずつ達成されている。

ペースは一定ではなく進み、最終周までアタックが繰り返し行われ、ラストはスプリント。

位置どりが甘かったため、7位。

森本プロの勝ち

レース後、56さんからアドバイスをもらう。

~~~~~

10周回、11位くらい

始まってペースが上がり、アタック合戦。立ち上がりからのアタックもあった。

AACAの人やADONの人、高校生などが元気に仕掛ける。途中で6人くらいの逃げが形成される。

森本プロが追ったので、後ろに着いて追う。なんだか踏み切れなく、AACAの人が逃げにブリッジ。

最終周にバックストレートの立ち上がりからアタック。右から行った。50kmは出ていたが森本プロと56さんが引く集団に捕まり、ラストはスプリント。

結果11位くらい。56さんの勝ち。

主催して頂いたAACAの関係者の皆さん、ありがとうございました。協力がなければこんなレースは出来ない。



で、今日日曜日。


のりへいと走る約束で沖縄ロングをやる。7時に長島モスへ。起きたときの筋肉痛はあったが、なかなか走る機会がないので楽しみだった。

AACAの野田さんと3人で、長島ローテ。のりへいが1番よく牽いていた。サラ脚強し。

0730くらいに木曽三川で56さんと合流して、農道を北に二ノ瀬方面へ。


二ノ瀬スタート


砕石場辺りまでのりへい、56さん、野田さんについていくが切れる。登りは好きだけど、やっぱり遅い。

3人を待たせたまま、頂上へ。

待ってもらうのが悪くて、本当は帰ろうかと思ったけど、一緒に走りたかったんだろ!と自分の身体を動かす。

そう、強い人と走りたいから辛いトレーニングも頑張れた。そんなことを思い出した。

裏二ノ瀬を下り、ちょっとした登りでまた切れる。まあ脚がなかった。

コンビニ休憩して、関ヶ原へ。

のりへいが登りでペースを上げると切れる。悔しいが昨日のダメージはかなりあった。でも、それは口には出さなかった。しっかりリカバリー出来てないのは自分のせいなので。

勝地峠は、、、まあ書かなくても分かるだろう(^_^;)

高速巡航で関ヶ原から牧田川へ。

56さんツキイチで3人で回す。

平地は回せたので、のりへいのペースに合わせる。38で牽くなら38で牽いた。

自販機休憩で談笑して興味深い話を聞いていたら、Jonnyさんたちと合流。偶然だった。


今日、切れてついていけなかったことを話すと、駄目ね!と一蹴された。なぜ駄目か??素直に聞く。

まあ色々言われて、スッキリしました。これだけ苦言を言われると期待されているんだなあ、と感じる。

まつさんとくまさんと話して、Jonnyさんのワイワイな雰囲気で走る。ああ、こういう雰囲気が好きだ。


土曜日160km、日曜日160kmで相当カロリーを消費した。しっかりリカバリーしよう。

昨日、今日で得たことが自分の糧になると実感した。気づきがあった。


~~~~~

帰ってシャワー浴びて、Cyklisでミヤモトさんと沖縄の話して、帰宅して夕飯作ったら、家族に喜んでもらえた。

走らせてもらったから、やっぱり出来ることはしたい。

ソファに座っていたら嫁がマッサージクリームでふくらはぎをマッサージしてくれた。

寝るかと思ったが、その手つきはJonnyさんみたいで痛気持ちよかった。


身体は疲れたけど気持ちはリフレッシュしたから、また明日から仕事頑張ろう。


沖縄まで後1ヶ月だ。