くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

夏の終わりに

*アルコールについて

・8月飲まなかった日 15日

毎月大体、半分は飲まない日を作れている。本当は飲みたいんですよ、実は(^_^;)

痩せ我慢して、なんとかかんとかやってますな。


*心の平穏について

・概ね出来ているけど、娘の仕草に怒ったりしている。叱っているではない。

・家庭は平常運転

・仕事も平常運転、これは周りの人のおかげっていうのが大きい。

・トレーニング、たまにやりたくない気持ちになる。ここは脳が嫌がっているだけと、カラダを動かす。


自分の食事管理のためにと作り始めた料理が家族に喜ばれると、心の壺に栄養が貯まる。しっかり貯めていこう。

青魚の煮付けは、なぜこんなにも美味いんだろうか。イワシやサンマやサバ、アジとか青魚は毎日でも食べたい。


実は今週は調子が悪かった。オーバートレーニングっていう感じではないけど、疲れがずっと抜けない感じ。

8時間寝て、やっと調子が戻ってきた。睡眠時間はトレーニング同様、非常に大切だと実感した。トレーニング時間は捻出出来ていた。家族との時間は削られない。

睡眠時間を確保していなかった理由は、自分では分かっている。改善策は打った。継続出来るかが問題だ。


それはそうと、まあ夏が終わる。いや、もう終わったか。暑い日はトレーニングが億劫になることもあるけど、寒くなって暑い日の方が良かったと思える。

この理由付けで、カラダを連れ出したことは何度も。基本的に心は弱いから、どうやればカラダを動かすことが出来るか日頃から考えていた。脳を騙すことも何度も。「とりあえずやってみよう。」「とりあえず行ってみよう。」


今からオフに入ったらやりたいことを考えておこう。それをエネルギーに淡々と頑張るのだ。