読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

7.28平田クリテ C2 2位 C1 5位

前日2130就寝、0530起床。よく寝れた。レース前はよく寝たいから、早く夕飯食べて、2時間置いてから寝る。


起きて、C1も走るかもしれないと補給食を多めに作る。これが後で功を奏した。


0700にCyklis集合。今日はADONのW山さんと一緒にアップする。


Jonnyさん、W山さん、ワタシ、のぶさん


R155を南下していく。途中でJonnyさんによる心拍チェック。今日からW山さんも一緒にJonnyトレーニングをする。チームは違えど、本人の意思と人間性、やる気レベルを見てJonnyさんが教えるかどうか決める。誰かれ構わず教えるわけではないみたいだ。



木曽三川でミノル、ムラタさんや、ITOさん達と合流


養老線に入って淡々と回す。今日は平田クリテなので軽めに。いつもは強烈なメニューをやっていかないといけないが今日はなし。


ローテ練。こういう練習も必要だ。誰かが仕切らないとやらないし。


0920くらいに平田到着。


知り合いの方と挨拶しているとあっという間に出走時間。



平田クリテC2 


11周回する。1番のヘルメットキャップを被るが前回は2位だったわけで、複雑な心境になる。


スタート


バックストレート41くらい、ホームストレート45くらいで走行。インターバルは問題なし。コーナーの立ち上がりで苦労していた昨年と比べると今年は楽だ。

集団内は動きはあるが、逃げが決まらず周回数を重ねる。


今日は苦しんでみようと思った。






ラスト3周の第二コーナーを立ち上がって、そのままアタック!!



後ろは見ずに前を見る!!


1人が第三コーナー辺りで追いついてきて話かけられる


ホームストレートで吸収


最終周、ジャンが鳴る。バックストレートで前目に位置取り。すると、フラッと飛び出す若者が居て、「追うの?追わないの?」みたいな雰囲気になる。

追いつける距離で様子を見て、3コーナーを曲がり、4コーナーを曲がると距離が開いている。


これはまずい!!


4コーナー立ち上がりから、スプリント開始!!!





差が迫るが、そのまま追いつけず2位



平田クリテC1


14周回。顔ぶれはツワモノばかりだ。まぁ、こんな機会も必要だと思う。C2で走って疲れたから、結果が出ませんでした!なんてことは絶対に言いたくないので、とにかく出し切ることを重視する。

56さん、のり平、セオレーシングITOくん、masaさん・・・


色んな人と一緒に走れて、楽しんで苦しむことができる。これが嬉しい。


スタート



明らかにC2と違うのはスピード。立ち上がりもいい感じのスピードでいく。インターバルの繰り返し。途中苦しい場面はあったが問題なくいける。


何周目だったか。序盤だ。56さんと1人がバックストレートで逃げて、集団と差をつけようとしたので、加速。56さんと1人とワタシという逃げで行きたかったが、どうやら集団もつれてきたみたいで、


「追いかけるのは1位なんだな。」


と、56さんに言われる。声を掛けてもらい、ありがとうございます。まぁ、つまり逃げを潰した訳です(^_^;)



中盤、ADONな人が2人で逃げる。が、8秒ほどの差が続く。ADONな人が集団にフタをして38とかにスピードを下げる。後ろで56さんが指示してる。なるほどなと思った。


ホームストレートで逃げに追いついてやろか。とスピードを上げると、ADONな人(後で分かったが、ウッチーさん)がきっちりマーク。


・・・


後ろで56さんが指示を出してる。ワタシが飛び出すと、「これは着いていけ。」なるほどなと思った。


バックストレートでもう一度飛び出す。これは本気で踏んでいない。どうやって出るか見たかった。



すると、追いかけて来ず。なるほどな。ブレーンは56さんか。こんな駆け引きが楽しくてしょうがなかった。苦しい場面もあったけど(^_^;)


第二コーナー立ち上がりで、56さんに「●●●」と言われる。こんなに声を掛けてもらい、ありがたかった。現場のOJTは気づきのチャンスだ。また勉強になった。



最終周ジャンが鳴る。きた!C1でチャンスが。と思った。


第三コーナー曲がって、前に5人!!


ラスト苦しむぞ!


第4コーナー曲がって、ペースが上がるがスプリントではない。きっちり後ろに入って、回す!!


もがく!!がやりたかったけど、回す!!だった。



1人交わして、5位!!



もう脚がピッキーンて、ムアムアしてた。


グルッと一周ダウンする時に、56さんにありがとうございました。と言った。これはアドバイスくれてという意味ではなく、一緒に走れて嬉しかったので、嬉しい気持ちにさせてくれてありがとうと。


終わった後は心地よい風が吹いていた。汗でベチョベチョだったけど、そんなのお構いなしで心地よかった。苦しかったけど、楽しかった。平田の後はいつもそんな気持ちになる。


レースで走った人たちと声を交わすのが、とても有意義に思える。



戻ってみんなと話す。色んな繋がりが増えていく。ADONな人、コナンさん(合ってる?)、ウッチーさん、W山さんやら。




人と人が繋がるのはそれだけで価値があるな。



応援していただいたみなさん、暑い中声を出して頂き、本当にありがとうございました。走っているときは耳に届いておりました。パワーもらいました(^_^;)


それとJonnyトレーニング、ありがとう。


これからもえげつないメニュー宜しくです。





さぁ、また淡々と苦しむぞ!!


8月からの平田クリテはC1で出ます。一緒になる方、よろしくお願いします。


P.S

いぷじぃさん、ありがとう。コルナゴ検討、よろしくお願いします!