くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

ぼんさんと冠山峠 189km

今日は楽しみな一日。なぜなら、今年もまたあの峠にあの人と向かうことができるからだ。


前日22時就寝、5時起床で0550出発で墨俣城に0700集合


ぼんさんと合流して、根尾側から馬坂峠経由で徳山へ抜けるルート。ぼんさんの登山で鍛えられた脚を見ながら、牽いてもらう。33くらいが心地よいスピードだ。


f:id:ringo526:20130707065359j:image



久しぶりに会うので、色々と聞いてみたいことをまとめてきたので、しっかり話が出来てよかった。キャンプや登山のことはぼんさんに聞けば間違いない(^_^;)


根尾の裏道はウェット。ちょうど、もがくのに良い坂道があったけど、今日はもがかず、ぼんさんとサイクリングだ。


f:id:ringo526:20130707085233j:image

馬坂峠への登り開始!汗が噴き出します(^_^;)



馬坂峠をのんびり登っていると、霧が立ち込めてきて視界が悪くなる。1人だと心細いけど、2人なら平気だ。


f:id:ringo526:20130707092716j:image

暗黒世界へのトンネルは1人じゃ恐すぎます。



写真を撮る時に、「何か写るかもよ?」と言われた時は正直ビビりました。


馬坂トンネルを抜けると、奥に見えるのは雄大な徳山ダム


f:id:ringo526:20130707093603j:image



f:id:ringo526:20130707093812j:image


思わず、うおー!と言ってしまう。トンネルの中は天然冷蔵庫で、キンキンに冷える。


トンネルを抜けると塚林道の登りが始まる。まあ2人して、汗ダクでビショビショ(^_^;)

平均勾配10%は踏んでないとは言え、地味に脚にくる。ぼんさんと併走して先へ進む。



f:id:ringo526:20130707100536j:image

塚林道入口 いきなり勾配10%からのスタートw


f:id:ringo526:20130707100653j:image

塚林道中盤 距離は短いものの14%とか13%とかが延々と続く。冠山峠への最初の試練である。




冠山は見えるが先は長い。路面はウェットで砂利が落ちている。


f:id:ringo526:20130707103732j:image



こんなに長かったっけ?この峠に来るといつも思う。


f:id:ringo526:20130707103743j:image

ただひたすらに淡々と登ります(^_^;)標高1000mまで上昇。




f:id:ringo526:20130707104419j:image

カメラを向けると、ぼんさんのさわやかスマイル!


f:id:ringo526:20130707104648j:image


しばらく進むと、峠に到着!


f:id:ringo526:20130707105453j:image



さて、外ごはんタイム。こんな自転車乗りもたまにはええやろ。ぼんさんから金山寺味噌キュウリ、ワタシは爆弾おにぎりを作ってきた。

このキュウリが最高にうまかった(^_^;)

とにかくムシャムシャ食べる。


f:id:ringo526:20130707105823j:image

金山寺味噌キュウリとゆでたまごと爆弾おにぎり 全てうまし(^_^;)


峠は小雨で半袖ジャージで居ると寒いので、下り始める。


帰りも馬坂トンネルから。根尾は少し踏んでみた。下り基調だし、スピードに乗って。気持ちよかった。

ぼんさんトレインも健在だった。やっぱ35あたりは気持ちよく走れる。


途中少し踏んでみたら、ぼんさんにリバースさせそうだった。リバースするぞ!って言われたし(^^)


まあ、そんな感じで一宮へ。


2300kcal、こんな感じは久しぶり。ロングライドにワクワクして、興味が湧いて、目的地を決めてそこまで行く。そんなロードを始めた時の気持ち。


ぼんさんと32oさんには感謝してます。ロードの楽しみ方を教えてくれた人達だから。


今は目的が違えど、自転車で繋がる。また走りましょう!楽しかった。



写真は後日挿入します。(7.10挿入済)