くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

強くなるために僕は

初めは、強い人と練習しないといけないと思っていた。強くなる一つの方法としては間違いではないんだろう。刺激ももらえるし、目標ができるし。


だけど、ジョニーさんからは、強い人と練習しなくても強くなれる。ことを学んだ。人によって、実力は様々だから、千切り合いをすれば実力が低い人は切れる。


実力が合っていない人と練習するのはよくあることだ。強い人はそうじゃない人と練習する場合は、別メニューになる。


例えば、ワタシとのぶさんが同じメニューになることはないだろう。だけど、工夫すれば一緒にトレーニングをすることは出来る。もちろん、強度はお互いに違う。


で、やっぱり勝手に行ったりしない。


勝手に行ったら、一緒に居る意味がなくなるから。


ジョニーさんにロードバイクを教えてもらい始めたころ、ワタシは遅くていつも待っていてくれた。それが、めちゃ嬉しかった。記憶は鮮明に覚えている。



だから、自分も同じことをする。


いつもジョニーさんに言われる。天狗になったら、おしまいよ!って。


少しでも、おれはおれは!とそういう心があったら、いつも言われる。


昨年と比べて強くなっている自分がいる。ただ、自転車が速いだけでいいのか?いつも思う。速ければ、それでいいのか??速い人なんか、いくらでもいるだろう。


強くなって、周りに何かで貢献出来ると思う。それは、自分が山を登り終わっても、まだ登っている人と一緒に登ったり。


正直、休みたい。けど、それだったら1人の時にできるやん。と思ってしまう。


速い人も心がなければ、ただの速い人で終わる。自分の力を誇示して終わる。ワタシはそうはなりたくないと思っている。


まだまだ未熟だけど、自転車を通じて、人として大きくなりたいと思っている今日この頃。まあ、ちょっとずつだな。

頑張ろう。


8月4日日曜日、一宮発郡上八幡ツーリングの予定です。

楽しく、苦しく走る予定。


今月は飲まない日、20日間を目指します(^_^;)