くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

一日眠い

今日一日、朝起きてから今までずっと眠い。ひたすら眠い。寝たいけど、娘がドラえもんを見ているし、まだ風呂にも入っていない。


そうだ。今月は飲まなかった日をたくさん作れたぞ。


31日間で、飲んだ14日、飲まなかった17日だ。頑張ったと自分を誉めてやろう。6月は飲まなかった20日にチャレンジしよう。



飲まない反動なのか、今朝は米6杯食べて出勤。昼はさすがに腹が減ってこなくて、プチトマトで腹を潤した。プチトマトは甘くてうまい。




この眠たいのはなんなのか?



カラダが休もうとしているのか、それともただの眠気なのか、よく分からん。ただ分かることは、トレーニングは身体に悪い、リカバリーは身体に良い。


だからといってリカバリーばかりしてたら強くなれない。つまりはバランスなんだろうな。



最近は仕事も自転車もぼちぼち軌道にのってきた。3.10の落車で歯を失ったけど、差し歯でもなんとかなるもんだ。



そういえば、琵琶湖のイベントに出たときに、左手でハンドルを持って自転車を漕いでる人がいた。追い抜くときにみたら、右手が退化しているような細い腕で、手首は分からん方向へ曲がっていた。


さすがにこれではハンドルを持てないだろう、という腕だった。




フラフラしていたけど、しっかりとペダリングして30km/hで巡航していた。




「すごいな。」




ぼそりと呟いた自分がいた。



歯を失ったのなんか、大したハンデじゃない。と思った。




「がんばってください。」と言うと、



「もう限界ですわ~w」



って、明るい声だった。







よ~し!もっと苦しんで強くなってやる。

勇気をもらえた、ありがとう。