読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

自走DE琵琶湖 ~265km~

0300出発で、0430にR21号でTKOと合流して、R21のバイパスから長浜入り。とにかく脚を使わずに、サイクリングモードでTKOと話をしながら豊公園へ0550到着。


コンビニに行ったり、BCAAのドリンクを飲んで141kmの本気モードに備えたりする。シャモアクリームは持ってきて正解だった。


0630にETNAのみんなと合流。今回のメンバーは、Jonnyさん、ミノル、のぶさん、まつさん、ファビオさん、IGAさん、TKO、私の8人。



f:id:ringo526:20130527213340j:image


f:id:ringo526:20130527213339j:image


0700にスタート!


走り出してすぐに3人が逃げる。ただ、これは追わない。ノーマルコースとロングコースのメンバーが一緒なので誰がノーマルコースか分からない状態。


しばらくして、先頭に出る。Jonnyさんから「30km/hよ!」って言われる。まぁ30km/hでいく訳ないだろう。途中、木之本辺りで32km/h巡航。


ミノルが「30km/hよ!」っていうし、のぶさんが「ゆっくり!!」と言う。言われたとおりにする。先頭は気持ち良かった。


トンネル前でミノルが先頭に出る。すると、スピードは35km/hに。おいおいww


後ろは大分長い列車になっていたけど、R303の登りに入ると、集団はバラバラに。ファビオ、ミノル、私は第一集団。Jonnyさん、のぶさん、まつさん、IGAさん、TKOは第二集団へ。で、TKOはパンクして集団から離脱。


第一集団は10人くらい。下り基調の道を湖西へ向けて走っていく。風が気持ちいい。特にアタックがあったりなんかはしないで、安全走行。


風は安定して、向かい風でもなく追い風でもなくという状態。南へ進路をとって行くと、ファビオを含む3人がペースアップして300mくらい前を先行する。



ここでミノルから、「追う?追わない??どうする?」



「じゃあ行こっか。」と言って、居た集団からミノルと飛び出す。思いっきりは踏まず、45km/h→42km/h


で、ファビオグループを捕らえる。


ここで、5人の小集団となる。



このまま湖西のアップダウンへ突入。先頭交代しながら38km/hくらいで巡航。みんな前に出るのを嫌がっているし、ファビオが牽いてくれるので、自分も前に出て牽く。


ここでミノルから「▼◎★○△★!!!!」と言われる。だから、レースじゃないんだってばよw


先に行った人を捕らえる。合流して6人に。人が増えると嫌だな。と思ったので、小高い丘でアタック。また5人になる。


湖西を南へ南へ進む。ここまでコンビニ休憩なし、トイレ休憩なし、自販機もなし。水が残り5分の1くらいになっていた。


信号で停まった瞬間に、脇にあった自販機で速攻で水を入れる。それでも前とは700mは離れたので追いかけて、琵琶湖大橋手前で追いつく。


ロングは南へ、ノーマルは琵琶湖大橋へ。結局ここで、ノーマルはファビオとミノルと私だけになった。


琵琶湖大橋の登りでミノルが遅れる。疲れているのか。ファビオと湖東へ突入する。


ミノルが追いついてきて、また3人になる。おそらくこの3人での勝負だなと思い始める。


と思っていたら、ファビオがアタック!!



300mくらい前を走るファビオ。でも、私はあのアタックは真似できない。あぶないから。


でも、そうしないとアタックできないってことは疲れてきてるんじゃないか?


絶対に捕まえる!



後ろにミノルを引きつれ、しばらくして追いつき、ファビオがギアを落とした瞬間、アタック!!



飛び出して40km/hで維持。きっつ~。ひたすら耐える。後ろは見ない。ここが一番きつかった。追ってきているかもしれない!向こうは2人だ。と自分にプレッシャーを与える。


で、一人旅開始。


長明寺までは40km/hくらいで巡航して、そこから風向きが変わる。向かい風は少しでも辛い。途中、30まで速度が落ちる。


しかも、オシッコがしたくなって、「気のせい。気のせい。」と思うようにする。


横風に変わったので速度を上げ、それなりの心拍で走る。後半でこの速度で走れるのは本当にJonnyトレーニングのおかげだと思った。フォームを意識し、ペダリングする。疲れてきたときこそ、しっかりフォームを維持するようにする。これもトレーニングだ。



残り20kmくらいで腹筋がキュンキュンしてくる。ここまで自走含めて180kmくらい。まだまだこれから!と自分でJonnyトレーニング開始。


自走で帰ること忘れてました。とにかく豊公園に着けばいいや。ってな感じで。


で、豊公園に到着。




f:id:ringo526:20130527213445j:image



7時出発で、11時11分に到着。




グロスタイムで4時間11分



1番の賞品はメロン(熊本県産)だった。これが、家族に喜んでもらえて嬉しかった。


ただ、ラストの40kmはきつかった。特にラスト20kmが。



サイクリング協会の人が言うには、歴代トップらしい。まぁロングライドイベントなわけで、レースではないので。私が勝手にレースみたく走っていただけです。



続々とみんなが戻ってくる。



結果は、


1番ワタシ

2番ファビオ

3番ミノル

5番Jonnyさん

6番まつさん

7番のぶさん

8番IGAさん

(順番間違ってたら教えてください(^_^;))


ちなみのTKOはルートを間違えて、ロングコースへ。長浜には寄らず、米原経由で自走で岐阜までw



少しの時間、みんなと話して楽しかったです。



1230にみんなと別れて、サイクリングモードで一宮まで。車が多いのは垂井町辺りで、あとは気持ちよく走れた。けれど、さすがに疲れてきて、大垣辺りからはフラフラでした。


一緒に走ってくれたみんな、ありがとう。楽しかったです。サイクリング協会のみなさんも温かい人ばかりで、感謝してます。



自宅到着は1530



f:id:ringo526:20130527213512j:image



玄関開けて、嫁の「おつかれさま。」は嬉しかった。娘は公園だ。風呂に入って寝ようと思ったが、一日走らせてもらったのでお返しにと夕飯を作る。


家族で夕飯が幸せだった。さすがにこの日はビールを飲んだ。こんなにうまいビールは久しぶりかもしれない。



20時30分就寝。



よく眠れそうだな^^





P.S シャマルを使いたかった(泣)