くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

禁酒ではなく減酒という方法

私は酒が大好きだ!ビールが特に大好きだ。


けれど、昨年と比べて酒の量が大分減ってきている。あまり飲みたいと思わないのが正直なところ。


飲んで次の日にジョニートレーニングがあると思うと飲みたいと思わない(^_^;)

5月23日までで、

飲んだ日10日

飲まなかった13日

まだまだ減らせるな。


ちなみに減量について。

摂取量を10段階表示で。

2012年

お酒8

食事8

甘い物3



2013年

お酒4

食事6

甘い物4


19ポイントから14へ。まあ感覚的なものだけど。

1ヶ月1kgで減ってきてます。



昨年は、ビールの代わりに糖質の少ない焼酎やワインなんかを試してみたけど、減量はダメだった。


やっぱりアルコールが入ると満腹中枢が麻痺して、たくさん食べたくなって、結局カロリーオーバーしてしまう。


だったら、いっそのこと酒を断つまで!!・・・と言いたいところだけど、そんな精神力はなく、減酒となった。


飲みたい!飲みたい!という気持ちを徐々にコントロールできるようになってきている。


なんのための減酒か?と言われるとレースで勝つため、二ノ瀬で20分切りするためとかあるけど、最近は心地よい朝を迎えるためという思いがある。


前日アルコールを飲むと、朝の目覚めにカラダは重たい。頭が重たい感じもしていた。


酒を飲まずに朝を迎えると腹が減って目が覚める。この状態の朝飯が本当に最高にうまい。


アルコールよりも、この朝食を食べることの方が満足度が高くなってきている。


アルコールよりも優先的に満足感を得られる仕組みを自分で作れば、減らせる。


朝に和菓子を少しだけ食べる。これもささやかな満足感を得られる。


まだまだ自分をコントロール出来る余地はあるな。


頑張ろう。