読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

また二之瀬へ ~113km~

二之瀬TT

0630起床

0730出発

神棚へ「今日も安全に走らせて頂きますように」と頭を下げて、いざ出発。

今日は日中暖かくなるのが分かっていたので、アームカバーにワンピースジャージで。

のぶさんと合流後、R155へ。

途中で補給食を買っている間に、Jonnyさんとのぶさんに先へ行ってもらう。しっかり追いかけてやると意気込んで。

始めは35km/hで巡航してたけど、なかなか見えてこないもんだから、それなら踏ませて頂きますと42km/h巡航。

しばらくすると、2人の姿が見えたので、きっちり吸収。

こんな練習もいいのかもしれない。なんだか楽しかった。


木曽三川でIGAさんと合流して、多度へ。


養老線は私が先頭固定。向かい風を踏んでいく。まぁいい具合にハムと大臀筋が使えるようになってきたぞ。


いつものヤマザキパンで休憩後、二之瀬へ。


登りに入る前にJonnyさんから、今日のJonny二之瀬スペシャルメニューを教えてもらう。





・・・






ぐはぁ、またこんなんよく思いつくなという溜息の出る内容。だけど、やるしかないな。




信号機からスタート。


頂まで23分04秒だった。神社の鳥居で計測だと、22分30秒くらい。徐々に調子が上がってきてますな(^_^;)



2012年のベストが10月に21分19秒(神社の鳥居から)だから、2013年の10月が楽しみだ。定点観測で一年でどれくらい成長しているか分かる。


とりあえずの目標で20分切りが(神社の鳥居から)あるから頑張ろう。それが達成できたら信号から20分切りだ。



とにかく山のスピードを上げないと、今年のツールド沖縄の完走は見えてこない。もともと山登りは嫌いではないからやることをやっていこう。好きこそものの上手なれって言うし。




でも、自分の持ち味は山ではない。



自分の持ち味もきっちり磨く。これが苦しいけど楽しいし、なにより達成感があるのが嬉しい。

これだけは負けたくないってものを何か1つでも持っていると、それが自信になる。これは仕事でもそうだな。





なんだかトレーニングにどっぷり浸かっているようだけど、原点は「知らないところへ自転車で行ってみたい」なのだから、たまにはそんなこともやってみたいと思っている。




落車から1ヶ月が経って、色んな方に一緒に走りに行こうと誘ってもらえて、本当に仲間に引っ張り上げられているなぁと思う。

そういう縁は大事にしていきたいし、自分にはそういう縁が財産だと思っている。

仕事をしている間は、地位やらなんやらあるけど、60歳過ぎて定年を迎えたら何が残るか。仕事の地位やらはない。だけど、自転車仲間の繋がりは絶えない。


共に苦しんだ思い出話に花が咲いたりするのかな。





何が書きたいのか分からなくなってきたので、この辺りで終了して寝よう。オヤスミ。