くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

落車から1ヶ月後

どうもご無沙汰してます。ringo526です。

落車から1ヶ月が経とうとしています。

経過を書きたいと思います。

3月10日(日)

強風に煽られ落車。実は原因を詳しく書いていませんでしたが、つまり「ハンドルから両手を離した。」のです。

なぜ、ハンドルから両手を離したかは会った人には話します。わざわざブログにアップする内容でもないので(^_^;)

救急外来にて、歯の再植手術を受けました。


3月11日(月)

病院にて消毒。

3月15日(金)

病院にて消毒。ロキソニンが続けて処方される。

3月19日(火)

病院にて消毒。この辺りから抗生物質ロキソニンの処方がなくなる。顔面の擦過傷はカサブタになり、ポロポロとめくれる。

3月26日(火)

病院にて歯茎を結んであったワイヤーをとる。これがめちゃ痛くて、思わず泣いてしまった(^_^;)

左前歯が骨とくっつきが悪いみたいで、ブリッジになるかも知れないと言われる。とりあえず、ヒモ(?)でしばって経過をみる。

4月9日(火)

歯と骨のくっつきを確認。ダメだと思われた左前歯が思わぬ回復をみせ、骨とのドッキングを確認。

ただし、一度くっつきはするものの5年くらいでダメになるかも知れないからと言われる。「まぁ歯は一生使えるものではないから。」とフォローにならないフォローをうける。

次回、4月26日(火)に経過をみて、ヒモをとったら歯医者にかかります。ここから差し歯などの検討に入ります。




今回のケガでまぁ親友やら親族から色々言われました。


僕は言われてもなかなか理解しないので、おそらく今回のようなケガを持ってして、教訓にしろよ。と神様・仏様が言ってくれたんだと思います。


自分自身を思うと、「自転車を優先しすぎやろ。」と。


家族の時間を削ってまでトレーニングしている自分を、よく嫁は許してくれていたなと、気づくのが遅かったです。


昔から僕はそうだ。


一つのことに没頭すると、それしか見えなくなる。これが自分のいいところでもあり、悪いところであることも知っている。


ケガをした同じタイミングで、仕事でもヘマをしてしまい、皆に迷惑をかけた。

これはもう間違いなく、誰か何かを伝えようとしているんだろう。と。

今までのしっぺ返しを喰らったようなものです。



家族あっての自転車、仕事あっての自転車



自分の立場を理解して、優先順位をどうするのかが欠けていた。





欠けていた部分が分かれば、それを修正する必要があることも分かった。

いつも自分の立場を認識しないといけないと思った。



今年から実業団で走る予定でしたが、当面は見送る予定です(^_^;)



ですが、トレーニングは続けます。嫁とJonnyさんとしっかり話した。






頃合を見計らって平田クリテを検討してます^^

レースには出たいが、周囲のことを考えると、今はおとなしく根っこを伸ばそうと思う。

そうすれば、いつか大輪が咲くはずだ。