くるくるり ポタ日記

自転車に乗って何を感じる ~No bike No life~

歯が折れたら

再び神経と繋がるかどうかは時間の問題です。


抜けた歯、折れた歯は乾燥させてはいけないとのこと。しかも、洗ったりするのもダメ。


歯はあれば牛乳に浸して病院に持っていくか、なければ歯が抜けた人の口の中に入れて病院まで運びます。


歯の根元周辺の細胞が死滅してしまうと、神経と繋がらなくなります。


幸いワタシはまつさんに拾って頂いたおかげで元の場所に戻りましたが。1人でかつ山中だと、もう歯は戻ってきません。



●歯が神経と繋がる(土台がある)→差し歯(保険適用のもの 1本3000円~5000円)


●歯が神経と繋がらない(土台がない)→入れ歯orインプラント(保険適用外 インプラントは1本30万円くらい)




入れ歯は保険が効きますが、デメリットが多すぎます。まず手入れ(ポリデント等)、咀嚼力低下(天然の歯の10%~20%)など。



つまり、歯を失うということはこれからの人生デメリットが多すぎるんですね(^_^;)

お金があれば別ですが。


さすがに、32歳にして入れ歯は嫌です。





このブログを見ている方は、ぜひ知識として知って頂ければ幸いに存じます。なんともおこがましい話ですが(^_^;)







同じ目に遭って困る人が少なくなれば、このブログも役に立つのだろうという気持ちから、この記事を書きました。